FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

2019-09

2007秋調査(2007/7-9月期、終了アニメ、55+2作品)<

2007秋調査(2007/7-9月期、終了アニメ、55+2作品)

{総評、寸評など}
きっちり最後まで見た作品の簡易レビュー

ぽてまよ:喜久子お姉さんを楽しむだけの作品だったかと。萌え度微妙∧ストーリー性薄し。
もえたん:ゆかり姫を楽しむだけの作品だったかと。ゆかり姫の英語の発音の微妙さは最後まで続いた(笑)
らき☆すた:今期の象徴的な作品。圧倒的な強さを見せた。
瀬戸の花嫁:モモーイの良さが出た作品。良い作品でも悪い作品でも無いこの微妙な安定感がらしい感じだった。
Over Drive:原作は絵が好きじゃないんで読んでないけど、地デジでキレイに見させていただきました。軽快感は良かったかと。
エル・カザド:ストーリーが途中でだるく感じてしまった。エリスの秘密に迫るまでの過程がも少しシンプルだと良いんだが…。
1クールで良かったわ。
かみちゃまかりん:みゆきちを楽しむだけの作品となってしまった。まぁストーリーはこんなもんか。
さよなら絶望先生:立ち読みで毎週10分かかるのでアニメ化には無理があったか…。原作のリズムをアニメでは表現しきれない!
評価は割と高いんだけど原作の方がもっと良いと思っているんですが、その辺は表現の壁があるのかな。
ながされて藍蘭島:ほっちゃんを楽しむだけの作品だったかと。「あいやさっさお安い御用」が脳内に残ります。
おおきく振りかぶって:久々に面白い野球アニメに出会った!1クール1試合のリズムは画期的。
今期一番のスポーツアニメ。夕方帯でもっとお金使ってやっても良いんじゃないか?ってかやって!
ななついろ☆ドロップス:ふむ。エロゲ原作らしい感じだったな。そこそこキレイに出来ていた。
すももといえば小日向すももと九頭竜もも子だったけど、秋姫すもももインプットされました。
ゼロの使い魔:えっと。。。あまり面白くなかった。第1期はツンデレといえばルイズくらいだったのにね。
ツンデレがキャラポジションとして確立されて新鮮味が無くなったのか?ストーリーが薄いのか?
はたまたサブキャラが空気だったからなのか何かわからんが微妙だった。
School Days:誠の手の早さにむかつくためだけの作品だったかと。12話はトラウマになれる無いようですね。
女性に刺されて死ぬような人生っておいらには縁が無いんでさっぱりですわ。
ウミショー:予想以上に面白かった。原作でとっつきにくいのはやはり絵がごっちゃりなだけみたいだな。
なのは StrikerS:今期のエースになる存在と思ってみていたが、第8話がピークでしたね。
エリオ君が主人公な方がきっと面白かったような…。1クールで足りない感を煽ったほうが良かったかな。
何にせよ最高級の素材で平凡な作品になってしまった印象。

スポンサーサイト



2007夏調査


{総評、寸評など}(自由記入、引用する場合あり)
良作多しな印象の今期。
圧倒的に強力な原作を使ったものもあったし、アニメで芽が開いたものもありで、良かったかと。
しかし、この期のエースと呼べる作品は無かったという感もある。
良作が多かったので、逆に見るのが面倒になり途中で切ってしまったのも多かった。

【振替休日】ヲタ補給?【充填】

昨日はサッカーヲタな一日だったが、今日はアニヲタな一日を過ごしたような気がする。

午前は先週取りためていたアニメを6本をマラソンで見て過ごす。
午後はラジオでアニソン特集があるものの買い物に行く必要があったので大きいポータブルラジオを取り出し聴きながらお買い物。
新宿で買い物をしていたのだが、まずは服を見るためにマルイとかをダラダラと歩いたり、ツープラのスーツの店3つくらい行ったりしました。服を見ると疲れますよね。あれが楽しい人は凄いなぁと思いますよ。おいらはお洒落さんにはなれないですね~。
その後はいつもの巡回ルートである「とらのあな~ソフマップ~ゲのマのズ」に回る。
一応最低限ほしい物を買いましたですよ。
GA2-2「無限回廊の鍵」をゲのマのズで予約し、ビームサーベルを貰って帰ろうと思ったのだが、発売10月予定なので今予約しても予約したことを忘れてしまうこと請け合いなので今日はパス。
こっちの方が絶対落ち着くね。商品に目を輝かせても違和感は全く無いし、値段と質とのバランスが自分で判断できるのが落ち着く!


帰ってもまったりラジオを聴いて過ごしました。
今日NHK-FMでアニソンを10時間くらい放送していたので思わぬ一日となりましたよ。

ちなみに今日ラジオでやっていたセットリストはコレっす。
8割くらいは聞いたことある曲だったので楽しめましたねぇ。
でもさすがに10時間も聞いていると水木一郎の声が脳内に響き渡っている…。

【16本/週?】新番組レビューとかその他【07-08 1Q】

最初はU-22の試合のレビューでも書こうかなぁと思っていたのだが、布団に包まってテレビをつけていたら試合中寝てしまった…。
何で家長のゴールは見ていたけどプロの方の本田のゴールは夢の中でした…。
非常に退屈な試合でしたねぇ。
チームとして崩す事が日本の今までの強みだったのに、それが全く感じられないのがU-22というチームですね。
まぁすべてを見ているわけじゃないので苦言はこの辺で。ここ数日の日記でも。

4月に入って仕事が完全に暇状態なので、わりとまったり過ごす。
秋から実施予定のネタを仕込んだりしてた。
ここ最近浪費癖がつきつつあるのがちょいと問題だ。
4月になり、新期もスタートしたので好例のレビューをば。今期は新作が多いので簡単目に。

作品名(評価S~D)寸評

継続
デスノート(A)第二部?に入ったのかしら?Lとのやり取りで終わると思っていたのだが、新キャラ登場ですね。クオリティは高いままだ。
のだめカンタービレ(A)クオリティは高いし落ち着いて見られれる。今期も安定した出来を披露するでしょう。
ロケットガール(B)思っていたより楽しい。JAXAがバックについているのに自由にやれている感じも高評価

新規
神曲奏界ポリフォニカ(B)コーティーがロッティに見え、双子の妹がよっぴーに見えるのは秘密だ。まぁまぁ面白いんじゃないか?
魔法少女リリカルなのはStrikerS(S)今期のエースですから期待度高いです。初の2クールなので間延び感を感じさせないのが課題か。
おおきく振りかぶって(A)原作全く知らないのだが面白そうな感じ。とりあえず捕手押しで見ていこうかな。
風の聖痕(C)リアルバウトハイスクールですか?何か微妙。数話でやめてしまうかも。
この青空に約束を(C)良くわからないけどツンデレ少女と寮で暮らす話なのかな?微妙…
鋼鉄三国志(C)おいらは史実派なのであまりこういうフィクションは好きじゃないのかも…。気が向いたら見ます。
怪物王女(B)バトルが微妙だけど絵的には好きかも…。視聴継続か悩むところです。
かみちゃまかりん(B)珍しく原作から入った作品。配役は間違っていないがあとはクオリティ次第か…。
ロミオ×ジュリエット(B)意外に面白いかも。赤魔導士にしか見えないが…。
ハヤテのごとく(A)さすが釘宮だぜ!って感じですね。釘宮と強力若本御大を楽しむのがいいでしょう。
アイドルマスター(D)これロボ格好いいか?おいらにはこの作品の良さがわかりません…。
らき☆すた(A)面白いですね。こういうゆるゆるな作品好き。平野声もそこまで違和感ないですし。
瀬戸の花嫁(A)モモーイがモモーイな感じですね。モモーイが発する違和感のある方言がまた素晴らしい!
エル・カザド(B)清水愛らしい役だが、良くは無い。並の作品といった感が否めないなぁ…。
ぼくらの(D)世界観が合わなかったので1話見ただけで終わりかなぁ。
クレイモア(B)絵はあまり好きじゃないけど、面白そうな話の予感…。
Over Drive(B)少年誌っぽい感じですね。とりあえず見ますよ。
ながされて藍蘭島(B)堀江由衣ですね。スタチャが一枚噛んでいる感じがアリアリですね。別に嫌いじゃないですけど。
sola(D)面白さがわからなかった。
大江戸ロケット(D)30分もたないで切ってしまった…。
エマ(-)まだ本編見ていないので評価前段階ですね。

【第1話】魔法少女リリカルなのはStrikerS【今期のエース】

内容のキャプチャーレビューはこちらのサイトSTAR☆LIGHT日記様で丁寧に行われているので内容説明は割愛。

おいらの感想をば。
【オープニング】
相変わらずの好クオリティですね。
前作はなのは×ヴィータの鍔迫り合いが燃えましたが、今回は各キャラの立ち絵だけでなく、デバイスにもスポットを当てていたのがよかったです。
新キャラ2人(ティアナ・スバル)のデバイスも気になるところですが、まぁそのうちわかることなので楽しみにしておくのがいいですね。

【前ストーリ】
なのはが火事に巻き込まれているスバルを助けるという話。
これで火が怖いとかいう伏線があったりするのか?とかつまらないことを考えてしまった。
大きくなったなのはは見た目違和感は別にありませんね。

【本ストーリ】
ティアナ・スバルの昇進試験です。
なのは・フェイト・はやてが試験の補佐を行っているようですね。
リインフォースⅡもいるんですか…。
内容としては新キャラ2人(ティアナ・スバル)の顔見せという感じの強いストーリでしたね。
この辺は2クールあるゆとりがなせるんじゃないかなぁと勝手に解釈。
オープニングから推察したのだが、スバルはなのはの弟子、ティアナはフェイトの弟子という構図で進んでいきそうな感じ。
スバルはなのはに似て力戦を好みそうだし。


【エンディング】
一度聴いただけなんでまだどこがよい悪いってのはわからないけど、いい感じかな。
田村ゆかりの良さが出ている感じがしました。
まぁCD発売してからしっかり聞いてみる感じにしたいので評価は避けるかな。

【全体的な感想】
なのは達は巨大化したので、今までなのは推しだったおいらも評価を変える必要があるかもしれないね。
とくに19才のなのはを永遠の17歳田村ゆかりが演じることに無理があるんじゃなかろうかと。
田村ゆかりはU-17の役をやるべきだなぁと思った。まぁ慣れれば大丈夫なんだろうけど。
おいら的には、はやて&リインフォースⅡが今期のツボになる予感。

今期のエースとして秋まで駆け抜けるか、評価が落ちることなく駆け抜けて欲しいものだ。

«  | HOME |  »

プロフィール

にく 29

Author:にく 29
雑感をダラダラと書き綴るブログなんで意見とか感想とか適当にコメントつけてくださると中の人が喜びます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

フリーエリア3

楽天トップ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: