FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

2005-12

2005年12月の日記

12月の日記

31日(土)

もう年末ですか早いですね
社会人1stシーズンは速い時の流れという感じがしました。今日は休養兼HIUのお勉強ですね。
まったり過ごしました。綾瀬方面にお誘いを受けていたのですが、休養優先ってことでお休みしてしまいました。
赤白では西川さんが出ていましたが、おいおい。古い曲で出てますね。懐かしいと感じてしまったわしは負けた気分です。
裏でやっていた格闘技の方では五味選手優勝しましたね。いい試合でした。B社に推されている選手と思うと少し気の毒ですが・・・。
今年最後の日記なので何か書きますかね。  年末企画:にく10大ニュース
今年にく個人の10大ニュース 下から順に行こうかな
第10位 新PC修理へ 11月
第9位  新PC、モニタ購入 1月
第8位  情報処理資格ゲット 11月
第7位  そして海ノ口へ・・・ 10月
第6位  HIUでお勉強開始 4月
第5位  通勤の友HMP-A1購入 5月
第4位  毎月給料がもらえる身となる 4月
第3位  コートディボワールとにくのW杯が決定 10月
第2位  レッズのシーチケ購入 2月
第1位  砂っ子生き返る 12月

こんなとこですかねぇ。夏場に特に何もなかったんですねぇ。そういえばあまり記憶に残るような出来事がなかったかしら?
来年はどういう一年になるかしらね。何かいいことがあるといいなぁ。厄年だけど。

30日(金)

冬休み開始ですねぇ
今日は初めての有給休暇ですね。今まで使わずに頑張ってきたのでまだ残っていますが、来年はたくさん使うであろうね。
今日はまったり過ごしました。特に何もせず。HIUの勉強を進めたりして過ごしましたね。
風邪の完治がもう一息って感じでしょうか。とりあえず元日に元気になっていなきゃいけないので年末はおとなしくしていようと思いました。

さて、今年一年のまとめにそろそろ入ろうかしら。今年1年をにく的に振り返ってみる。
第一弾浦和レッズ編 今期のニュースとしてはアルパイ、エメルソン退団。ポンテ・マリッチ加入。リーグ2位
ナビスコ4強、天皇杯準優勝以上ってとこですかね。
まずアルパイ、エメルソンの退団について。アルパイに関しては歯車が狂ってしまった印象がぬぐえない。
昨年のステージ制覇に貢献したのはレッズサポなら全員知っていること。今期もパフォーマンスの高い試合は数えるほどだがあった(ex:5.15横浜戦)
結局トルコはW杯にも出られずって事で彼としては最悪の一年になったのではなかろうか。
エメルソンに関しては移籍するなら欧州とかだと思っていたので同じアジアに移籍したのはびっくりした。
それに関しては不満があったのだが、トヨタ杯を見て西アジアのレベルの高さを思い知ったので致し方ないという感じも少しした。
ナンにせよ、もう日本でプレイすることはないだろうなぁ。間違いなくJリーグ史上に名を残す選手でした。
次にポンテ・マリッチの加入。
ポンテはレバークーゼンからの加入ってことでみんな最初から期待していた。
何試合か試合をやったあとリーグ再開の試合でいきなり点を取ってくれたので、一躍中心って感じになる。
やはり試合を大きく左右できる選手がいるのと居ないのでは差がありますよね。06シーズンもよろしくお願いします。
次にマリッチですが、初めはあまり期待させれていなかった。取りかたにしても期待させるそれとは少し違ったからね。
ナビスコで怪我をしてしまったり、天王山だったガンバ戦で不発だったりとサポーターの心をつかみきれないままリーグ終了。
彼の契約満了での退団が決まったが、それで終わるマリッチではないということが天皇杯で証明された。
天皇杯は3試合で4ゴールと絶好調だ。後2試合彼のポジショニングにアジアへの道がかかっている。
リーグ2位の成績だけ見ると去年と同じでいいスコアに感じるが、内容はよくなかった一年だったといえる。
1位~5位のチーム相手に勝ち星は無く、以前より引き分けも多い。そして何よりホームでの勝率があまり良くない。
やはりホームでバシっと勝つサッカーをしてほしいものですね。
ナビスコ4強について。予選リーグは楽グループに入ったのですよ(大宮、新潟、神戸)
当然の成績でトーナメントに進み、準決勝のジェフに負ける。第1戦にホームで1-3で負けたのでは勝ち抜けませんね。
市原臨海で奮闘してもこぼれたミルクはさらには戻ってこなかったということでしょうか。
最後に天皇杯。4回戦を11月中にやったので印象が薄いが、マリッチが4試合連続ゴール中であるわけですね。
初の決勝。元日にレッズのサッカーが見られるようなことになればとても楽しみです。


29日(木)

仕事納めらしいですね。
今日まで仕事があったのですよ・・・。今日はレッズの準決勝だってのに・・・。
というわけで仕事なんかそっちのけで心は国立に置いてきました。
今日は仕事納めなので仕事場の大掃除をしたりしてほとんど仕事らしい仕事しなかったなぁ。
夕方からは納会があったので酒を少し飲みながら談笑する時間がとられていたが、わしのような引き篭もり体質には苦痛な時間ね。
何か他の同期を見たりしたが、わしに全く興味が無いようでろくに話をしなかったですね。いい傾向です。
とりあえず話も上の空でとっとと帰宅して録画した試合を見たかったですもん。
というわけで終わったあとしばらく片付けをして速攻帰る。まるで疾風のように帰宅しましたとも。
んで帰宅後は速攻見た。決勝への道のりの大変さを感じる試合でしたね。あとは元日決戦だ。行きますよぅ。
疲れが出てきたので見終わった後は速攻寝ました。


28日(水)

最近日記が長いのは仕事中書いているからという噂がありますが・・・
風邪っ子が完治しないですね。やはり持ち越しかなぁ。レポートヤバいのに・・・。
昨夜は9時ぐらいに寝たので睡眠時間的にはバッチリだったから目覚めは良かった。体調は芳しくないが・・・。
今日はちょいと社会人っぽい事をしてみようかと思い、資産運用をはじめた。
っていってもドイツW杯旅行マネーの一部を外貨預金してみるだけなんすけどね。
どうせユーロに変える予定のお金なんで、今からユーロに変えておいてT/Cに変える手数料を軽減しておこうかなと。
文章にしてみると資産家っぽいなぁ。素敵だねぇ。銀行にいってみて思ったのが、意外に外貨預金って簡単に出来るんすね。
まぁ外貨預金のリスクなど最低限の事は勉強して行ったので受付の人の説明も理解出来た。
外貨用の通帳ゲットまでおよそ35分。妥当な時間なのかしら?まぁまぁってとこでしょうか。
大学生の時には全く知らなかったジャンルの事なんで少し楽しいですね。
今夜から秋田民にHMP-A1をレンタル移籍させた。明日の通勤は本でも読みますかね。
最近読書習慣がまたなくなってきたので、久しぶりに読書通勤しますかな。本たまっているし。
サッカー関係(オシム御大)の本とかお仕事関係(SW)の本ね。
今日も早めの睡眠。明日はエンペSFだ。録画忘れないようにしないとだなぁ。
ああ。明日仕事であることが憎らしい。明日のわしの心は通勤時に新宿で大江戸線に乗り換えていることでしょう。
元日にレッズの試合が見られますように・・・。

27日(火)

年越しのために太っているんだってばよ。きっと・・・。
何か風邪気味。年末年始まで引っ張るコースだなこれは。年越しのお誘いも断らねばかも。しばらくは早寝を徹底ですかねぇ。筋肉痛は少しずつ治ってきた。
今日は普通に仕事して帰って寝るだけなんだが2行ではアレなので、書き溜めた事でも使いますか。今まで使用を控えてきたキーワード「萌え」を連発してみました。
年末企画:今年見たアニメを批評しよう。今期やっているものだけでなく、にくが見たかどうかという基準だけです。
ノミネートはこいこい7、リリカルなのはAs、ラーゼフォン、ローゼンメイデントロイメント、らぶげ、舞HiME、舞乙女、ガンパレードオーケストラ
彼氏彼女の事情、 ニニンがシノブ伝、苺ましまろ、銀河英雄伝説、フタコイオルタナティブ、極上生徒会、フルメタルパニック3、いちご100%
エルフェンリート、まほろまてぃく、まほらば(順番適当)といったところか。いくつか抜けている気がするが、それは印象に残っていなかったということにしておこう。

最燃賞:銀河英雄伝説
最萌賞:苺ましまろ
優秀賞:舞HiME、まほらば、極上生徒会
MVA:リリカルなのはAs

さてさて受賞理由に行ってみようかな。
最燃賞:銀河英雄伝説 今までは話数が多いという理由で避けてきたこの作品。音楽の使い方やキャラの良さが受賞理由か。
MVAからは遠かった理由としてはやはり話数が多いのと、キャラクターの把握がしきれないってところか。しかし名作でしょう。
最萌賞:苺ましまろ この作品は1クールのみ、しかも話の展開が無いと悪い事尽くしなのだが、今期の萌え模様を象徴する作品ってことで入れました。
流行語になるほど萌えシーズンだったが、萌えのみで構成されている本作はこの賞に相応しかったかと。ストーリなんかありませんよ。
優秀賞:MVAに近かったものの落ちた作品たちに与えた賞。
舞HiME この作品は萌×燃を狙った日出らしい作品だ。最後の終わり方も爽快感があって良かったと思います。
一番バランスが良かったんじゃないかな。MVAでもおかしくありません。
まほらば もっともほんわかしたで賞なら迷わずコレ。ゆったりした気分で見れるこの作品は良いですね。
極上生徒会 コナミが満を持して送り込んできた今年の目玉。ゆかり、みゆきを配置しているあたりにやる気が感じられます。
ストーリにも不満なく、お決まりの展開も装備、萌えは十分にあったかと。
少し足りなかったとこと言えば飛田さん、お子様先輩など脇役の立ち位置があまりよくなかったところかな。
MVA:リリカルなのはAs わしとしては素晴らしい作品だったと思います。文句なしの受賞です。
去年無印を見た時も十分楽しめたが、フェイトの顛末があまり好きじゃなかった記憶がありました。
今回はフェイトとなのはのダブル主人公で進んでいたのでその点も自然解消していたのですね。
少し残念なのはこれは1クールでやるものではなかったと思います。
2クール使ってシャマル、シグナム×フェイトについてやエクセリオンモードの危険性についてなど不足気味な箇所はあったわけで。
ちょいと急展開だったとこもあったなぁってのがマイナス評価な部分。
12話の評価によってこの作品の評価が分かれる気がするが、わしは評価派なので全体的には◎ってとこかな。
最終話の締まり方も悪くないかと。萌×燃を今期一番表現できていた作品だったと思います。

26日(月)

残すところあと5日?早いですね。
若干の風邪気味がまだ続いていますねぇ。しかも昨日の予想通り筋肉痛ですか。左の腕、左右の肩が筋肉痛ですか。
昨日は録画日でなかったが秋田民のための仕込みでHDプレイヤーの中には沢山仕込んだ。
秋田民に頼まれたものの進捗としては3/4ってとこか。このペースだと今夜も仕込みだな。
おかげで今日の通勤では見るものが多すぎて困ってしまったよ。
とりあえず綾瀬村民にもらったテニ王子のラストを見るが、必殺技の表現にむしろ感動だったね。
現在HDプレイヤーの中には→テニ王子最終話、カレカノ22~26、エルガイム43~54、スト4TV1~13&X-1,2、その他録りためたテレビが入っている。
これを見るのにどれだけ時間がかかるんだろう・・・。秋田民仕様が完成すれば来月見るものには困らないだろう。
とりあえず旅立ちに向けて冬支度ってとこかしらね。
最近コメント行で日記用のネタを書き溜めているんだが、ネタが多くなってしまった。120ステップもコメント行になっちゃったよ・・・。
まぁ居ないと思うのだが、従量制な人スマン。日記の書き溜めを今月中に消化していくか困った時までとっておくか。う~ん悩ましい。
今日は新宿でお買い物をしてから帰ったのでその話もしようかしら。久々にゲの店に行きましたよ。
新宿店ですね。あそこのいいところはゲの店の隣のビルにオグリ屋が入っているということね。
だからオグリ屋で図書カードを買ってからその図書カードで買い物をするのがここでのたしなみ。
げんしけんの7巻とケロロ軍曹の11巻を買った。今回のげんしけんには初回版とかは無いのね。
新宿店は相変わらず狭いのが難点。カゴどっさりに本を買っている人もいるので、その人の横を通過できるスペースくらいは欲しいものだ。
新刊買いの漫画が少なくなっているので足が遠のいていますねぇ。

25日(日)

センス×
今日は朝から和泉多摩川に行ってきた。少し手が痛い。久々に肉体を使ったので仕方ないかな。これからは時々筋肉痛の日々かしら?
昼ごろ帰宅し、ゆったり過ごす。夕方お買い物に行こうと思いつつ出発したら結局秋田民邸でまったりすることに。
彼は最近パイクっ子になっているねぇ。以前より拍車がかかっていますよ。まぁ楽しそうなので頑張ってくれたまえ。
わしはバイクに乗るのは好きだけどバイクっ子ではないのですよね。メカは苦手ですから。左利きを理由にメカから避けて育ってきましたし。
そうそう。この辺からも真のオタクになりきれない理由なわけさ。わしってガンプラも作れない。絵も描けない。機械系もいじれないのですよ。
う~ん。わしって技術系のセンスが全く無いのでコレ系の趣味って無理だよなぁ・・・。なんかセンスのなさを感じる一日だったなぁ。

24日(土)

聖夜だからって特に変化なんてありませんよ。
今日は今年の埼スタ最終戦だ。天皇杯1/4FINALの浦和×川崎戦だ。
天皇杯の特徴としてキックオフが早いので 今年確立した埼スタ遠征ルートの新宿~赤羽~赤羽岩淵~浦和美薗コースでいつもどおり行く。
今日はロビーの活躍を願い、ミスドでポンデリングを買ってから行ってみた。
スタジアムでは寒かったので紅茶を飲みながらポンデリングを食べる。まったり模様ですがいいですね。
天皇杯は年間席対象外なので皆一般売りで来ているからいつもと感じが多少違った。
いつものバックスタンド前段でも何か静かに観戦という雰囲気でしたね。それ自体は悪いことでは無いのだが盛り上がりに欠けた感があった。
試合は天皇杯好調のトミーのゴールと堀之内のゴールで勝ちました。堀之内のゴールは素晴らしいかったね。
ゴール前に入るタイミングで決まったと感じさせるものだったよ。ああいうゴールはこれからも見たいですねぇ。
帰宅後は他の3試合を見てゆったり過ごして寝た。

23日(金)

心にも部屋にもデフラグを
昨夜から綾瀬村民邸にお世話になっています。久しぶりに村民夫妻やガスマッチ氏と再会し、まったり時を過ごす。
このメンバーでの会話のやり取りは他のメンバーで集まった時とはテイストが若干異なるので、そこがまた面白いですね。
わしとは結構違う畑育ちのガスマッチ氏は特に素晴らしい。あのタイプの友人は他に居ないなぁ。
そんな感想はさておき、今日はお昼前に起き、まったり時間を過ごし、その後買い物なぞに出かけて遅めのお昼を食べてまたまったりし、帰る。
テンプレート的な休日のまったりした過ごし方ですね。こんな日もいいですねぇ。
まぁ文章にすると密度がとても薄く感じるが、満足感は結構あったので有意義に過ごせたんだと思う。
帰宅後はデータの整理をしたり部屋の片付けをしたりで終了。休日らしい休日を過ごしたということで今日はおしまいですね。
話は変わりまして本物のJリーグアウォーズが今週ありましたね。にくアウォーズと比較して見ようかしら。
正解: 闘莉王・ストヤノフ・小笠原・阿部・遠藤・古橋・アラウージョ・佐藤(寿)
不正解:吉田・中沢・フェルナンジーニョ
そのほかでは正解 新人賞:カレンロバートくらいかな。
他ははずれ。SAVEあやかの評価ってどうなんでしょ?完全解決していない問題だから受賞でいいのかなぁとか思った。
ベストピッチ賞に埼スタが選ばれたのは素直にうれしいですね。
出来た当初はまるでネタのようだといわれるほど芝がとれ、W杯を行うスタジアムではないと言われたモンです。
あれから約4年が経過し、ホームスタジアムとしての風格も兼ね備えるようになった我らが埼スタ。嬉しいですね。

22日(木)

頑張れえここ。寒い寒すぎる。
今日は寒いっすね。少し風邪かもしれん今日この頃です。
今日は給料日でした。年末調整の還付金で少し多かったです。
しかしながら出費のほうも今月は多くてトントンどころか赤字模様でした。
バイク。シーチケ。飲み代。など大きい出費がたくさんあり、給料の9割を降ろしたのに残ったのは2割程度。
7割をカード他で使い込んでいたのか・・・。恐ろしいですね。
学生時代と比べお金の使い方が激しくなったように思います。
高校時代は5k/月だったのにねぇ。まぁ大学に入ってアルバイトをするようになり25k/月~100k/月のお金を手に出来るようになって使うようになったなぁ。
まぁそれに呼応してサッカーの観戦試合数が激増したわけで。高校時代は2試合/年だったのが、大学時代は10試合/年、今は50試合/年程度になっているわけで。
お金を手に出来る分出て行く。経済的はいい浪費家って事ですかねぇ。まぁ。オフなので少し趣味係数を抑え目にして過ごすかな。
まぁ3月までやることありますしね。まずはHIUの再提出の課題とか・・・。また再提出かよ・・・。

21日(水)

今日のお仕事は肉体労働なの?
今日も今日とて普通にお仕事。PCの廃棄の手伝いで肉体労働が多かったが、まぁこれはこれで、鈍った体には丁度いい歯ごたえだ。
昨日アウォーズがあったが、これに関するまとめは、ネタの無い日に書こうかなぁ。
今日一番感動したことと言えばりりかるなのはAsの第12話を見たことだろうか。
騎士達の復活のところいいですねぇ。オールスター必殺技ラッシュって最終話もしくは最終話前のお決まりだが、お決まりってわかっていてもいいですね。
後はなのは×フェイト×はやての「シュ~ト!」がバシっと決まればいうことナシだったのだが、クセ声が2人居れば合わないかぁ。
バルディッシュの中の人に味スタのアナウンスをやってもらいたいと思っているサッカーヲタクはわしだけではなかろう。
来週なのはAs最終話を見たらまとめようっと。とりあえず今回の話の出来は完璧です。
なのはを1期から集めようかなぁという気さえ起こさせてくれる。
それに対して一応見ているガンパレですが、今ひとつ燃えるものが足りない。
オーケストラ1期よりはお話はマシになった気はしますが、ハードボイルドペンギンが居なくなったことでチャラだな。

20日(火)

Yo!2
今日も今日とて普通にお仕事。だが何か腰にストレスを感じる。座り仕事な上、姿勢がとても悪いからかなぁ。
これは中学受験前と大学受験中に起きた症状で、学問に対する拒否反応だと思っていたが、単に座りすぎで腰に負担がかかっているだけのようだ。
今日は仕事がダルかった。上司が居ない中サポート依頼の電話が入ったため一人で対応。いやぁ適当なことをいった気もするし生きた心地がしませんよ。
お仕事終わった後は砂っ子の退院引取りのため、多摩センターによって帰ってきた。
多摩センター駅に行っても、毎年見るイルミネーションなのであまり感慨などなく、多摩クオリティだなぁとか思わされる感じかしら。
店じまいギリギリに行ったらバイク屋のおっちゃん達がバントホームランの話題で盛り上がってたのは秘密だ。
木曜日にこれで綾瀬まで行く約束だったが、よく考えたらまだナンバー生き返らせてないし、自賠責とってねぇや。街を走るの違法でしたね。

19日(月)

春の足音(ゲームとは関係ありません)
今日は平凡な月曜日だ。特に何をするでもなく普通に会社に行き普通に仕事をし、普通に帰る。
平凡に一日が終わるはずだったのだが、帰宅後郵便物をみて小躍り連発ですね。
まず、レポートが返却されてきた。1科目は再提出採点中なのだが、他の科目がとりあえず通っていたこと。
これで再提出だったらとても手が回りませんよ・・・。ただでさえ設計の科目終わってないんですもん。
そしてもうひとつきた郵便はシーチケの継続申込書。
シーチケああ。素敵な響きですね。そりゃもう速攻申込書を書きましたとも。
にくシーチケ2年目はどういうシーズンになるかしら?楽しみですね。
わしのお気に入りエリアだったバックスタンド前段が入れなくなるのが残念だが、来期のポジショニングも含め楽しみだ。

18日(日)

休日の暮らし方
今日も今日とてまったり過ごす。どうやら先週休めなかった感じだったものの反動かな。
ゆったり過ごし、夕方前にお買い物に出る。
靴が無かったので南大沢に買いに行ったり、砂っ子のロックやカバーを買いに行ったりした。
ついでに眼鏡を買おうとも思っていたのだが、一人で選べない性格なので断念。
う~む。わしの眼鏡を選んでくれる人材を連れてまた行かなくては・・・。
結局寒かったのでヴェクっ子のオイル交換はまた今度~っと。

17日(土)

入れ替わりのお知らせ?
今日は9時過ぎくらいからお出かけした。数ヶ月以内にこのことは日記のネタにするつもり。
その用事が終わった後はそのまま味スタに行った。
今日は試合があるわけではなく、ガスの監督の退任式があった。
この監督は、以前レッズでも監督をしていたのだが、当時はあまり良くなかった記憶がありますね。
他チームのイベントをまったり見るはなんとなく面白かったです。
その後、砂っ子を検査入院に出しに行ったり部屋の片付けをして一日の終わり。まったり過ごしたかな。

16日(金)

語らずともな感じ。
まあ特にたいした事も無く仕事終了。
久々に週末のんびり出来そうなので、GGR見たりしてのんびりして寝たっす。

15日(木)

SE、マの事情
昨日までは通勤でエルガイムを見ていた。今は36話まで見終わった。普段なら続きを見るのだが、何となくカレカノを見だした。
わしの周りでの評判が良くないように感じていた。唯一評価していたのはオペ萌えだった。ヤツの評価のみってことは駄作だと認識していた。
なるほど、ガイナだと知っていて見れば問題ないじゃないですか。こどちゃといい勝負出来るんじゃないですか。
まぁ見る機会を失っていたものを見だしたので時期はずれ感は否めないが、一定の評価を下しておこう。ってまだ5話なんすけどね。

14日(水)

あぶくマネーの使い方
今日は普通に仕事を行い定時過ぎに帰る。やっと報奨金を貰ったよ。でかいね30Kは。
今月はもう給料日までお金を下ろす必要は無さそうだ。
仕事後には新宿によってつきかけていたパスネットと図書カードの補充のため金券屋にいった。
久々にパスネットを買っんだがまた販売価格が上がっていましたね。以前は99%だったのが今は99.5%くらいですね。
それに比べ図書カードはいいですね。97%が標準で、昨日探して買ったのは96%だった。
とまぁスケールの小さい話をしていたので、話を変えます。
金券屋では今日のトヨタ杯イテハド×サンパウロのチケットが残っていた。
金券屋で最初に見たのは18時45分。あと、1時間もすれば始まってしまうような時間だったので、捌くのに必死になっていた。
初めはカテ3(原価10k)が3kで売っていたのだが、19時を回ったころには0.5kまで下がっていました。
お店の必死さが伝わってきます。流石に0.5kには惹かれましたが、レポートがあったため泣く泣く帰宅。
帰宅後は試合をテレビでつけながらレポートに取り掛かる。
レポートは0時くらいに終わらせたが、内容が悪すぎる。この単位ダメそうだな。来年に1つは持ち越しになってしまうなぁ。

13日(火)

睡魔との闘いと各賞の発表でござい
すげぇ眠い。ガクガクですよ。仕事中。通勤時も寝ていたし。
やはり日曜日に疲れがたまることを沢山したので、疲労がにじみでてしまったのだろう。
今日は早く寝よう。よってネタが無いな・・・。と思っていたら思い出した!
日曜日に書く宣言をしていたJリーグ”にく”アウォーズが、下書きだけしていたのにアップしてねぇ・・・。
というわけで本物のアウォーズまで1週間に迫ったのでアップしますかな。
まず選手:GK都築 DF闘莉王・ストヤノフ・松田 MF小笠原・阿部・遠藤・古橋 FWアラウージョ・佐藤(寿)・マグノアウベス
新人賞:カレンロバート 最優秀主審:穴沢努 最優秀監督;小林監督 join賞:日産ス(ルーカスのアレ)
こんなとこでしょうか。join賞は多分新潟なんで、当たらないでしょうが他はにく的にはいい感じです。
ナビスコも入るのでジェフとガンバの選手がもう少し多いかも。ちなみに松田が入っているのはリーグ終盤を盛り上げた立役者だからです。

12日(月)

出向から帰ってきた彼女は美しかった
今日はやはりつらい・・・。2時くらいに寝て、6時に起きるわけで・・・。
つらいなぁ。通勤電車もぐったりしながら乗り、仕事もぐったりしながら行い。ぐったり帰る。
こんな一日でした。日記として面白みが全く無いので金曜日からあっためているネタを披露するかな。
わしの日記をトップページ入っている人はわかると思いますが、わしの愛車が以前拉致られたわけですよ。
その拉致られた砂っ子(5歳当時)が先日帰ってきたわけですよ。
帰ってきたら10歳くらいまで成長していました。だが見た目はあまり変わらず懐かしい感じがします。
突然の帰宅に受け入れ態勢が整っていませんでしたが、うれしい限りですね。
ヴェク☆君に加えて砂っ子の戦線復帰はこれからの戦略を大きく広げてくれるし、戦術的価値も十分にありますね。
さて、今後の計略を練りますか。とりあえず今度砂っ子を検査入院させなくては。

11日(日)

年末を感じながら
昨日の社員旅行編の続きです。朝起きて普通にご飯を食べまた温泉。帰る直前まで温泉。素晴らしいですね。
んで帰る前にお土産を買ったりして帰った。わしは自分用に昨日の甲府の昇格を祝い、山梨日日新聞を購入し帰宅。
帰宅後少しゆったりして、その後また出発。今度はレッズ後援会の納会に行くためだ。
今まで後援会には入っていなかったので、今期初参加となるこの納会だが、浦和コルソで行なわれた。
選手のトークショーがメインの企画で、なかなかに面白かった。やはりポンテは素晴らしい選手だな。
50分間と短い企画だったのが残念だったという格好か。来年も来たいなぁ。
帰る前にボルテで新しいグッズを物色したものの、お金を下ろしていなかったので財布には2000円強しかない・・・。
というわけで何も買わずそそくさと帰りました。帰りには秋田民の家に寄っておととい発生したネタを回収した。
これについては明日まとめるかな。んでせっかく彼の家に行ったので一緒に夕飯を食べに行き、そこそこの時間に帰りました。
帰宅後は先延ばしにしていたレポートを決死の思いでやる。
再提出の期限が16日と19日のレポートがあり、とりあえず納期が迫っているレポートをやった。
クオリティが高くないと単位がもらえないはずなのだが、北海道まで送ることを考えると既に期限一杯なので余裕なし。
とりあえず夜1時半過ぎに気合でそれっぽいものを書き、封をした。明日出せば間にあうのでとりあえず1科目終了。
もう一科目を週末までに仕上げておかないと終了ですからねぇ・・・。ああ、今週は睡眠時間との戦いが続きそうだ。

10日(土)

団体様入ります
今日は会社の旅行で石和まで来ているですよ。ま、向こうで更新環境が無いので帰宅後に書いているのですが・・・。
本当は来週がよかったなぁこの旅行。だって今日は入れ替え戦もあるし、エンペ杯5回戦もあるもんねぇ。
お昼に新宿からかいじに乗り1時間半で到着です。近いですね。
来年甲府が上がってきたらこれで行くのも悪くないなぁとか考えながら乗っていたよ。
石和に着いたらワイン工場見学に行った。ダラダラと見学し、ワインの試飲をした。やはりワインは苦手です。
その後宿に戻り、ゆったり温泉につかって宴会。テンプレート的な社員旅行だ・・・。
んで宴会が終わった後にまた部屋で集まって飲んで朝までという流れだったので、上手いこと逃げ出して速めに睡眠。
いい時間に抜け出す口実をくれた、いいタイミングで電話をくれた友人に感謝。
昨日の日記の最後に書いた素敵なネタの出来事ですが、進展があった模様。秋田民に感謝。

9日(金)

THE SILVER
今日は仕事が終わった後銀座に行った。銀座は似合わない街ベスト5に入るくらい苦手な感じです。
何しに行ったかというとミュージカルを観にいきました。やはりこれも似合わないですね。
何のミュージカルを観にいったかというとギャラクシーエンジェルのミュージカルだ。急にお似合いな感じになりましたね。
以前の日記を読み返してもらえればわかるんだが、このミュージカル3月公演の時も観にいったわけですよ。
再公演となって台本が少し書き換わっているものの大筋は同じと聞いていたので飽きさせない演出があるのかと期待して行って来ました。
さて、ミュージカル開催前にGGFが1曲歌っていましたが、GGFってB社のイベントの前座係として定着している気がします。
まぁ下積みとして経験地を上げ、チャンスが後藤さんのように一気に売って生きたいのだろうなぁ。
GGF以前見た時は10人近くメンバーが居たのだが、今はどうやら5人らしい。しかもメンツが変わっているし・・・。
ミュージカル版ちとせの中の人もGGFなので、今日は4人で歌っていた。
肝心の劇だが、前回よりも練度が上がっている部分が大きいのか余裕のある演技でよくはなっていたと思います。
その代わり緊張感が少し減り、いいシーンであまりよく感じられなくなってしまったところもあったかと。
一番残念だったのは戦闘シーンでマシンを使わなくなってしまって効果音だけになっていたということでしょうか。
今回のテーマである客イジりはどちらかというと成功していたように思います。
わしの行った回は関係者が多く居たようだ。わしの2つ前にはオープニングで歌っていたGGFが揃って座っていた。
そのさらに数列前にはミントの中の人であるまりぃこと小野まりえの関係者が座っていた。
劇のフィナーレになった時に、まりぃの関係者が感極まって歓声を沢山送り始めた。
それで会場の空気がとても温まったと感じたのか、最前列のヲタクどもは伝家の宝刀サイリウムを取り出すじゃあないですか。
というわけで〆の曲の時には熱気がすごい関係者と、それに感化されたヲタクが作り出す異様な雰囲気で盛り上がっていました。
ここでひとつ面白いことを発見。〆の曲である、Eternal Loveは手拍子がサビ前で変わるんすよ(通称PPPHね)。
関係者はそんなこと知らずに普通のテンポで手拍子、最前列組みはPPPHをやろうと間を取るわけさ。
でも結局ヲタクのパワーは関係者には勝てず、PPPHは不発に終わったわけだ。関係者強し。
そんなこんなでミュージカルギャラクシーエンジェルレポートは以上です。
結論としては、面白かったと思いますが、定価のA席7000円を払ってまで行く価値のあるものではないと思います。
安く買ったわしがギリギリアウトな気がした。
全く別の神が舞い降りたネタが出来たのだが、それは週明けくらいに書きますかね。
予想外の出来事が最近多く起こるものですね。

8日(木)

ヲタクらしいヲタクを目指して。
まずは今日の日記。今日は肉体労働気味だったんで少し疲れました。眠いです。帰って早く寝ようっと。さて日記終わり。本題へと。
舞HiME感想記を書く予定でしたが、変更しました。昨日に秋葉原に行った時の出来事のもうひとつのネタです。
わしはヲタクのクセに秋葉原もろくに案内できない半端モンだといわれるので汚名を返上したかったわけですよ。
というわけで行ったのがCafe Mai:lishです。秋葉原と言えばココをおさえておく必要がありそうですからね。
行った時間はお昼時。わしも仕事中なのであまりゆっくりはしていられないのだが、15分迷って着いた。
15分で着けたのは日曜日に散々迷った経験と、復習の成果が出たといったところでしょうね。
店内は小さめの喫茶店で店の採光も意外によく、雰囲気は明るく感じられた。
昨日はローゼンメイデンフェアをやっていたらしく、店員がドールの格好をしていた。
食事の値段は少し高めの喫茶店という感じで、味と量が伴えばそう悪くないと思った。
さて食事だが、昼時なのでランチを食べてみた。量が少なく、満腹感は無かったが味はそこそこといったところか。
店内を観察してみると、メイドさんと薔薇水晶と水銀燈と翠星石が居た。
接客としてはレベルがあまり高くなく、しっかりと教育されているレストランのほうが接客面ではいいかなと思った。
まぁ水銀燈が愛想のいい接客をするのは逆にどうかとも思いますけどね・・・。
そういう意味ではこの3キャラがいい接客をしないのも狙った仕様である可能性は捨てきれない。
次にわしが興味を示したのは客層。
普段はサッカーに行くかヲタクのイベントに行くかしかしない人間なので、日常生活の中の彼らを見られたのが収穫だった。
店員狙いで来ている客は一度に注文をするのではなく、1品ずつお気に入りの店員を呼んで会話をしてから注文をしていた。
はじめにお酒を頼んで、次に食べ物を頼んで、次に紅茶を頼んで、最後にケーキを頼んで、もちろん間に水のおかわりは欠かさずに。
それがここでのたしなみなのでしょうか?
あからさまなヲタクオンリーな雰囲気と思いきや、工事現場に居そうなおじさんやわしみたいなスーツのサラリーマン、女子大生っぽいグループも居た。
ま、わしと同じくヲタク臭を服で押さえつけているような人種だとは思うが・・・。
結論:店の雰囲気80点 店員の練度50点 アクセス30点 味65点 量30点といったところか。
まぁ用事があったついでによるという程度だったら良いのではないかと。ココに来るために電車に乗るというほどではないな。

7日(水)

サッカーについて書いてみよう。
今日は仕事の都合で秋葉原に少しだけ行った。
秋葉原で以前から暖めていたプロジェクトを実行したのだが、これについての感想は明日ってことで。
それとは全くの別件で、秋葉原の街を歩いていたら世界クラブ選手権のラッピングバスが止まっているを見た。
こんなことも告知するのかぁ。物好きなバス会社だなぁと思ってよく観察してみると、どうやらチームバスだったらしい。
ACLを勝ち抜いたアルアインの選手達が居た。といってもアルアインの選手なんて一切知らないんですけどね。
カタールリーグのアルサッドでもくればわかる選手は一人居るが・・・。
とまぁそんなことがあったりで、仕事もサクっと終わらせたわけですよ。
今日はまっすぐ帰宅ではなくて、明大前にあるスポーツバーに行ってみた。
この店は東京サポ御用達という噂を聞いたことがあったので近づいたことがなかった。
今日は入れ替え戦だしその雰囲気も少ないだろうと思いつつ行ってみた。
店の雰囲気は悪くなかった。食事も美味しい。
試合は甲府の出足のよさが際立つ試合となった。
停電が紙面に踊ることになりそうだが・・・。

6日(火)

日常の一コマ?
今日もとても眠い。冬の訪れと体の疲れとが同時にアタックをかけてきた感じですね。
通勤中にダラダラ見ていたL-GAIMがやっと3期に突入できそう。
この辺は面白いですね。最後まで面白いのか楽しみです。
さて話は変わって、日曜日に優雅な気分の補充に失敗したので、昨日から薔薇の紅茶を飲んでいるんですよ。
以前、大学時代に陽宴お兄様に飲ませてもらった記憶があったのでなんとなく買ってみたのですがね。
香りを楽しむものなので、味はあまりインパクトがないが気分的には落ち着くかなぁ。
とりあえずお昼に買っているお弁当と合わない事は理解できた。スコーンがほしいですね。
帰宅後はHIU後期提出のレポートがひとつ再提出となって帰ってきた・・・。
追試のレポートと再提出のレポートがあるのでいよいよ戦線が維持できなくなってきたか・・・。
でも予定通り仕上げなくてはならん。ネタももちろん諦めないよ。睡眠時間の確保が今週のポイントかしら?
新境地開拓を目指して今週の日記のネタの予定を書いてみようかなぁ。

今後の更新予定~あくまで予定。変更してお送りする場合があります~
水曜日:たけし軍団をガスサイドから見よう
木曜日:舞HiME感想記
金曜日:今週最大のネタ。ヲタクどもへ愛を込めて
土曜日:社内旅行とひきこもり性の接し方
日曜日;浦和レッズ後援会とJリーグにくアウォーズ

こんな予定で今週お送りしたいと思います。

5日(月)

ブラック千デー
とても眠い。仕事に行くのさえつらい。どうやら新潟疲れは深刻のようだ。
今日はさっさと寝ると心に誓いながら出勤。
適当にこなし、適当な時間に帰る月曜日はこうでなくてはね。
帰宅後はHIUで前期落とした科目の追加レポートに手をつける。再来週くらいまでに出さなくてはなのでね。
レポートをやりながらふとあることに気づく。落としたのってこの科目だっけ?
よくよく成績表を見返してみると、確かにそうだった。
わしが落としていたと思っていたレポート追試で試験がボロボロだった科目がギリギリ可で、取れていると思った科目が失敗していたようだ。
なんてこったい。まぁボロボロだった情報職業論をやり直すよりはましかなぁ・・・。
帰り道に本を2冊買った。今までは本を読まない人だったのだが、電車に乗っている時間が増えたので自然と読む時間が増えましたねぇ。

4日(日)

決戦後の息切れ?
昨日の切符がまだあまっていたので今日は東北攻めを観光しようと思っていたのだが・・・。
昨日の疲れが抜けていないのか自然に起きたらすでに11時。もう微妙な時間だね。
しょうがないので、家でゆったりしてすごした。でもせっかくの切符がもったいないのでどっかに行こうと考えた。
最近サッカー漬けだったのでサッカーヲタクの名に恥じないように、ヲタク部分の強化に乗り出しました。
ということでやってきたのはヲタクの聖地、秋葉原ですね。
最近流行りのメイド喫茶を目指して歩き回ったさ。地図を持っているのにたどり着けない・・・。
方角が間違っていたというオチのようだ・・・。結果1時間以上発見できなかったので、TXの駅を眺めて帰りましたとさ。
その後新宿でお買い物をして帰った。やはり新宿の方が落ち着くな。
帰宅後は片付けをして寝る。少し疲れたなぁ。やはり昨日の疲れは大きいか・・・。

3日(土)

はじめての○○
早朝6時に帰宅。本日の予定は8時起き。気合と根性が必要なはずですが、そこは最終節。自然と力がわいてきます。
目覚ましをかけたのになる数秒前に目が覚める。これが試合前の精神力ですね。
しっかりと準備をして狙い通りの電車で出発だ。まずは東京駅に行って今日の新幹線の切符を受け取る。
今回は安く便利に行くというテーマで遠征をしてきた。
交通費は新幹線+スワンまでのバス+東京駅までの交通費(往復)で9880円に抑えたので頑張ったと思う。
んで初めて乗る上越新幹線の感想としては、あまりいい印象ではないですね。
先月に大阪遠征の途中で乗った東海道の方がいいイメージだったな。
新潟に着いたらやはりとても寒かったです。空気の冷たさがこっちとは比べ物にならない感じでした。
新潟駅では土産物を売っている店などが総じてアルビの旗を掲げている事が印象的だった。
いいことですよね。その街に誇れるクラブがあるってことだもんね。大宮もそうなると面白いのかも。
新潟駅からバスでスタジアムに行くのだが、250円で行けるというので大した距離じゃないと思っていたがそれは間違いだった。
関東圏だったらあのバスは400円するのでは?という感じの距離。距離イメージとしては伊勢原⇔平塚スタってとこかな。
W杯スタジアムということもあり綺麗な印象を受けたこのスタジアム。スタジアムの中に休憩所みたいなものがあった。
あれはいいかも。試合前にゆっくり出来る場所がないスタジアムって結構多いからねぇ。
肝心のスタジアムの中はというと、バリアフリーの意識もあり、見易さに対する意識もあるいいスタジアムでした。
ピッチまでの近さ、屋根あり、収容人数すべてにおいて合格点なのではないかと。
ビックスワンのよさを感じつつ、あえて苦言を言うとスタジアムではグッズの物販より飲食物を充実させるべきかなと。
まぁスタであまりお買い物をしないのでこう感じるだけかもしれないが・・・。
選手アップ開始~試合開始までの雰囲気も新潟を感じるいい雰囲気の中だった。アウェイってこういうものだなぁと感じれて嬉しいですね。
試合になると優勝の可能性のあるチームとないチームの差が出た試合だったので多く語る必要はないですね。
ただ、試合開始前から雨やら霰?雹?やらが降ってきたのはしんどかったかなぁ。一列目だったし。
試合から帰るときのバスも多く、ハード面での不満は一切無かったですね。いいスタジアムでした。また来たいです。
帰りの新幹線はすごいレッズサポの人数だった。指定席は全滅。
自由席も早く行かなかったので一つもあいていない・・・。しょうがないので、立ちで帰って大宮から座りましたよ。
帰宅後は結構早く寝る。疲れがたまっていたのでしょうな。

2日(金)

決戦前夜の欠銭
相棒が昨日帰ってきたので通勤でHMP-A1の出番がまた戻ってきた。
今日はローゼンメイデントロイメントとかりんを見た。
かりんは面白いですねぇ。ローゼンと違ってノーマークの状態だったので、衝撃がでかいね。
印象としては多くない予算で出来る範囲内で最高の仕事をしているような感じ。
今日の仕事はというと、残念な出来事があった。7月から愛用しているベガルタタンブラーが壊れた。
どうやら熱湯に耐えられず割れてしまったようだ。結構酷使していたのでねぇ・・・。
現状では内底だけ割れてしまっているようだ。そのせいで変わった現象が起きている。
あたたか~い飲み物を注ぐとタンブラーの温度が上昇し空気が膨張する。内底と外底の間にある空気もだ。
結果、タンブラー内の空気が外に出ようとするため、まるで炭酸が入っているかのような泡が現れる。
最初それを見た時は、紅茶を入れているのに泡が出てきてすごい恐ろしかったですね。
とまぁ、仕事とは一切関係ないという噂はあるが、そんなことが仕事中に起こった今日の一番の関心事だ。
仕事後は同期飲みに誘われたので、久々に顔を出してみた。
わしはこの面子の中では割勘要員(別に居なくても問題ないの意)なので参加する意義はない。
可もなく不可もなく、お金が飛ぶということを考えるとあまり参加しないほうが良い気はしますね。
お酒を飲むのは好きなのだが、お酒を飲む場が落ち着けないと嫌だというのが最近のわしの傾向かな。
というわけであまり長居もせず帰宅。明日は新潟遠征に備える。
・・・という予定を立てていたのだが、魔法の水の魔力は強大で、結局気づいたら終電がなくなっていました。
んで結局朝までダラダラ飲むことに。無駄な夜を過ごしてしまった気分ですね。
雪という予報なので怖いですが楽しんで遠征してきますかねぇ。初の上越新幹線だぁ。

1日(木)

師走なことを日記で気づいた
今日も電車が混んでいたので電車内を無駄に過ごしてしまった。時間を有効活用せねば。
仕事中はゆったりダラダラしていたが、相変わらずの事なのでさほど大きな問題ではなかろう。
帰宅途中のほのかな楽しみとして、我が最寄り駅ではよくヴェルディサポがビラ配りをしてるのよね。
それも、決まってホームゲームのある週の木曜日に。ここでビラを貰って、駅から家までの間に読むのが楽しみのひとつ。
だが、彼らの降格がすでに決まっていることが大きいんだろうが、彼らに元気がなく、いつもの雰囲気よりは暗く感じた。
さらに配られたビラが前回貰ったものと同じだったのに落胆させられた。
う~ん。降格でモチベーションが下がるのは理解できるのだが、ビラぐらいは更新してほしいと感じました。
レッズも以前落ちたことがあるので理解できるが、こういうときこそサポの力で支えるものよね。
サポのモチベーションも下がるが、1試合でも多くスタに行くことに尽きるんだと思います。
そのためにはビラ配りは来年よりいっそう頑張ってほしいです。
提案なんだが、わしの最寄り駅で配るよりも隣のターミナル駅で配った方が効率が良いのではなかろうか?
帰宅してみたら相棒が病院から帰ってきていた。
約2週間ぶりの相棒ですね。ver2.0の調子はというと少し静音になった気がする。掃除をしっかりしておくとこうも違うみたいですね。
HDDの中身が無事だったので、色々なソフトのインスコをせずにすみました。インスコだけで0.5人/日くらいかかるもんな・・・。
お帰りなさい、そしてこれからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

にく 29

Author:にく 29
雑感をダラダラと書き綴るブログなんで意見とか感想とか適当にコメントつけてくださると中の人が喜びます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

フリーエリア3

楽天トップ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: