FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

2007-01

【移籍】2007シーズン注目選手【強奪】

J国内の国内大物の移籍もコレで終了した感じがするので、各チームのおいらの今期注目選手を挙げていきます。
移籍してきた選手、残留した選手いろいろいますが、この選手の当たり外れがチームの浮沈を左右するのでは?とおいらなりに思っている選手の紹介です。
昨年順位 チーム名 注目選手名
1.  浦和レッズ  田中達也
昨シーズンは怪我との戦いだった。
ボルトが入ったままプレイし、満足のいくプレイは数えるほどだった。
リーグ終了後にボルトを抜き、万全の体制でフルシーズン闘えるか?
彼にしては珍しく、チームよりも個人の充実を誓った今シーズン。
レッズのワンダーボーイ反撃のシーズンとなるか。

2.  川崎フロンターレ  黒津勝
昨シーズンは3番手FWの座を新入団のチョン・テセに奪われてしまい満足なシーズンをおくれなかった。
今期はACLもあり試合数は増加、スピードのあるサッカーもする機会が増える事が予想され、彼の左足への期待が高まる。

3.  ガンバ大阪 家長明博
好調な彼は止められない。しかし、不調の時は試合に入れない。そんな昨シーズンだった。
代表にリーグにACLに試合過多になり彼のパフォーマンスは1年通して安定することは無かった。
類稀なドリブルでの突破力をシーズン通して発揮できれば左サイドは彼のものとなるであろう。

4.  清水エスパルス フェルナンジーニョ
昨年は監督の構想外になってしまいほとんど試合に絡めなかった。
移籍をした今シーズン、戦力として絶対の期待をされている。
彼のスピードを生かせる舞台は整った。このちいさいおじさんから目が離せないシーズンとなりそうだ。

5.  ジュビロ磐田 犬塚友輔
アジウソン体制になってから起用されるようになったルーキーイヤー。
今期は更なる飛躍が期待される。
4バックの右からの効果的な上がりはJ屈指の実力を持っている。
あとはシーズンを通していいパフォーマンスが発揮できることだ。

6.  鹿島アントラーズ 野沢拓也
小笠原の後継者と名高い彼だが、彼の色を周囲に理解させるられた一年とはいえなかった。
高い位置での攻撃意識は小笠原のそれを超える。
彼のゲームメイクだけではなく得点能力も遺憾なく発揮できるかどうかで、胸の☆の数が変わることだろう。

7.  名古屋グランパス 藤田俊哉
攻撃的な中盤が多い中で中盤の底としてのプレイも開花。成長を続けるベテランは今期はどういった成長を見せるのか?持ち前のゴール前での嗅覚や判断力は今も健在。彼次第でチームの安定感が大きく変わる。

8.  大分トリニータ 宮沢正史
今期FC東京から移籍。大分自慢のボランチコンビに変わる選手として期待が集まっている。
左足から繰り出させる正確なFKとロングフィード。
運動量に若干の不満はあるが、チームのアンカーとしての役割をこなせる選手。トリニータに落ち着きを与える選手。

9.  横浜Fマリノス 鈴木隆行
2002年W杯をベスト16に導いた名FW。
献身的なプレイスタイルはチームの心臓となり、他の選手が攻撃に専念できる状況を作り出すであろう。

10. サンフレッチェ広島 盛田剛平
DFで起用されるようになってからプレイに自身が増してきた。
かつて大学サッカーで魅せた高く、激しく、圧倒的なプレイを見せる土壌は完成された。後はDFとしての経験値を高めるだけだ。

11. ジェフユナイテッド市原・千葉 山岸智
昨年は全試合出場を達成し、チームのカップ戦連覇に貢献した。
阿部・坂本とチームの顔となる選手が移籍し、中心としてのプレイが期待される。
彼が縦横無人にスペースを作り、使うときチームは動き出すであろう。

12. 大宮アルディージャ 小林大悟
昨年よりも厳しいメンバーでの戦いが余儀なくされている中、昨年以上んの期待がかかっている。
ゲームメイク、セットプレイすべてを任せられる稀代のMFは大宮の王様としてどのようなプレイを魅せてくれるのか。
チームを降格させないことが第一目標となる。

13. FC東京 ワンチョペ
W杯で魅せたその実力を疑う余地は無い。久々のビッグネームの来日だ。
圧倒的な柱としてFWらしいプレイを魅せていただきたい。

14. アルビレックス新潟 千代反田充
昨シーズンは福岡で降格となってしまったが、自慢の長身を生かした競り合いの強さと、CK時の得点力。J1でも上位でやっていける力は持っている。安定したパフォーマンスが出せるかが鍵だ。

15. ヴァンフォーレ甲府 増嶋竜也
前所属のFC東京では控えに甘んじることが多かったが、頭脳的なラインコントロール1対1での安定感はこの世代では最強を誇る。
新天地でビジュの抜けたDFラインの再構築が迫られている。
まずはホーム小瀬のサポータ-の気持ちをつかむプレイが見せられるか。

J2-1.横浜FC 奥大介
マリノス連覇の立役者。同じ土地にホームを構える横浜FCに移籍。
当面の目標であるJ1残留に向けて彼の経験・技術が欠かせない。

J2-2.柏レイソル 岡山一成
「サポーターが勝ち点を持ってくる」これを信じ、降格時では考えられない関係を作り上げた選手。降格時に失ったサポーターとの信頼、そして当時足りなかった勝ち点を運んでくるのは彼か否か。

J2-3.ヴィッセル神戸 大久保嘉人
海外から帰ってきてあまり良いパフォーマンスは昨年。今期は新天地でどこまで力を見せられるか。得点に対し貪欲であって欲しい選手だ。

全文を表示 »

スポンサーサイト



【プロモで】まなびストレート!第四話【ゴー】

さて、今日はまなびストレートで書いてみるか。
芽生が生徒会に加わる過程は教科書通りの展開で小気味良くもあり、ありきたりでもあるといったところか。
ツンデレ∧平野綾ですね。いい出来だと思います。
絵のクオリティも現状悪化はほぼ無いし、リズム感と視点の置く位置(カメラポジション)が考えられていていい作品かと思います。

第4話の一番の見所シーンな芽生が送れて生徒総会に入ってきてバグ回避指示を行うシーンですが少し分析っぽいことをしてみようかと。

芽生はこう言っていました。
「ImageClusterに再Login
パニックしたノードをデリンキング
無効なprocessIDの特定とKillSignalの送信
temporaryおよびexecディレクトリの再mount
exec Campus_FestaPromo.cry
Enter」と


Loginしなおしているあたりからローカルで実行ファイルを見ているのではなく、サーバーの実行ファイルを動かしているという感じでしょうか。
ImageClusterとは何でしょう?学内LANはClustar化されているんですかね?まぁ可用性も高くていいんじゃないでしょうか。

Loginしなおした後に問題のノードの接続を切ると。
これで障害はクライアント側だけの問題になったわけですな。

きっとtempとか実行ディレクトリにエラーファイルとかが出てしまっているし、メモリの開放もされていない可能性があるが、とりあえずファイルシステムは再mountして解決ですかねぇ。
これでリカバリは完了ですかね。

んで再実行?がこれかな?
exec Campus_FestaPromo.cry
って突然コマンドラインからの入力みたいな指示になっているんですがどういうことなんでしょう?
GUIがあったのにそれで実行じゃないんですか?
結局最初から流しなおしているんで、途中からの動かしたわけでもないしなぁ。

全文を表示 »

レッズフェスタ2007

レッズフェスタ行ってきました3年連続3回目の参加です。
以前は試合じゃないのに埼玉まで行く交通費が無かったのですが、社会人になるとやや余裕が出てきてしまうようですね。
使いすぎないようにってことで物販は何も買わなかったですよ。

フェスタは入場無料だから参加者が多いんですよね。今年も4万人が来ていました。
注目はやはり#22阿部勇樹でしょうかね。
おいら的には去年サブが多かった#7酒井や#23都築が見たかったのですよ。
まぁ、例年通りのフェスタだったので感想は新鮮味を欠きますので、割愛。

背番号が何人か変更になったので注目どころだけ紹介
世代別代表の堤が#12に、帰化して世代別代表入りが噂されるセルヒオ・エスクデロが#15、小野伸二が#8に変更になった。

新ユニはとりあえず買わずにシーズン途中で買うことに決めました。
ある程度思い入れのあるものとして買いたいですし。

全文を表示 »

【リーグ】Jリーグ日程発表!【カップ】

Jリーグ公式に2007シーズンの日程が発表されました。

興味のある方は公式ページから各日程をチェックするといいでしょう。
マイチームを持っている人はマイチームのページの方が一覧になっていて見やすい事でしょう。

さて、おいらはマイチームだけじゃなく、暇な時は他チームでも見に行く人なので、日程を立てるのに試行錯誤するわけです。
おいらが2~3月で現在参戦予定なのは以下のカードです。

 
日にち 時間 対戦カード スタジアム
2/24 13:30 浦和×G大阪 国立
3/3 16:00 浦和×横浜C 埼スタ
3/4 13:00 東京V×草津 国立
3/7 19:30 浦和×ケディリ 埼スタ
3/10 16:00 大宮×F東京 埼スタ
3/11 16:00 新潟×浦和 スワン
3/17 14:00 浦和×甲府 埼スタ
3/17 19:00 川崎×横浜C 等々力
3/18 16:00 F東京×磐田 味スタ
3/21 未定 シドニー×浦和 未定
3/25 14:00 F東京×大分 味スタ
3/25 19:00 横浜C×磐田 三ツ沢

3/10に19:00~三ツ沢ってのもあるんですが、埼スタ~三ツ沢って1時間そこいらじゃ移動できるわけ無いんですよ。
三ツ沢or埼スタで迷うところですねぇ。

全文を表示 »

歯痛制御ではなく検診

今日は仕事を中抜けして歯科検診に行ってきました。
組合でやっているやつなんで、仕事の中抜けも簡単にさせてもらいましたよ。

行ってみたら診察と歯石除去とハミガキ講座でした。
まず診察の方では「8番欠損」と医者が連呼してました。
センターから数えてそれぞれ左右上下に8本目は親知らずなんですよね。
以前HotChop兄さんに聞いた知識が無かったら狼狽するところでしたよ。
まだ親知らずが1本も出てきてないだけのようで、後は虫歯も何も無かったです。

続いて歯石除去のコーナーでは沢山取ってもらいました。
おいらは昔から虫歯が無い人間なので、ハミガキに対する意識が低いのですよ。
だから歯石を取ってもらった後は歯が隙間だらけでスカスカですよ…。

ハミガキ講座では歯ブラシの持ち方からどの辺を磨くかまで簡単に教えてもらいました。

歯茎が弱ってきているらしいのでもう少し意識的にハミガキの回数を増やさなくてはいけないらしいのですよ。

【2006-07 4Q】新番組簡易レビュー

今期の新番組チェキが大体終わりました。
チェキした中で新番組のみ簡単にレビューをば。

のだめカンタービレ
原作・ドラマと大ヒットしたが、アニメでもそのクオリティは損なわれていないのだろうか?
おいらは原作を全く知らないのでなんともいいがたいが、とりあえず面白いしテンポもいい。
このクオリティが保てるのであったら名作の仲間入りであろう。
今期の最優秀作品候補生ですね。
評価7.0

まなびストレート
原作全く知らず、OP/EDが岡崎律子/林原めぐみなんで無条件でとりあえず見る。
とりあえず完成度はそこそこだし、ストーリーも悪くない。
後は絵が気に入るかどうかというところになってくるんでしょうかねぇ。
OP/ED/予告の映像の方も好みが割れるところかと。 
評価6.0

アニメ魂
ショートアニメを何本か取りあえげて行く形式みたいですね。
とりあえずおいらのお気に入りは「猫ラーメン」「花京院ですが何か?」の2本ですかねぇ。
「猫ラーメン」の方は見た目しょぼいけど味のある作品だと思う。
ショート数話で終わるのもありそうなんで興味のあるやつがやっている間は視聴継続って事で。
評価5.5

京四郎と永遠の空
鍵姫物語の劣化版?何かムズムズする感じは強化版といった感想さえある。おいらには肌に合わない感じの作品2話まで我慢したが、さよならだ。 評価4.5

SHUFFLE!MEMORIES
以前wowowでやっていたやつの続編なんですか?良くわかんないけどとりあえず見ています。
まぁwowowの時と変わらないやね。良くも悪くも平凡。
評価5.5

神様家族
原作はチャンピオン連載作品なんだっけ?おいら良く知らないっす。
何か絵的に苦手なのかも。そろそろ切るかなぁ。
評価4.5

/* こっそり追記 */
ひだまりスケッチ
原作全く知らない状態で見始めました。
ほのぼの度が高く、絵も悪くない。
安定した作画が出せると良作になるでしょう。
まほらば・苺ましまろ・ぱにぽに越えが出来るかと期待させられてしまう作品 
評価7.0

Venus Versus virus
原作は全く知らないし前評判も全く知らなかった。気づいたら始まっていた感じ。録画ソフトにアニメを片っ端から取らせてたら引っかかっていただけで視聴開始。
なんだろう?強化版のNoirってところかしら?
そこそこ面白いかも。
萌えと燃えとゴスロリと学園モノが混ざったような感じかしら。
とりあえず継続な方向ですね 
評価6.0

/* こっそり追記終了 */

新作はこんなもんしか見てないっす。
見落としが結構ありそうですね。
ゴールデンタイムには帰宅出来ていないんで、その時間帯が無いのがきついかなぁ。

全文を表示 »

働き甲斐とはコレ如何に?

皆さんはどういうカテゴリーの人間ですか?

学生・フリーター・ニート・会社員・公務員・経営者のどれかの人が大半でしょうか。

まぁおいらは現在会社員に属するわけですが、なぜ会社員をやっているのでしょうか?
多分日々の消費のためにお金を稼ぐ必要があるからだと思います。
お金を稼がなくても日々の消費で問題が発生しないならばきっとニートをやっていることでしょう。
公務員や経営者をやっていないのは現状のスキルが会社員をやるのに適しているからでしょう。

「働き甲斐」という言葉がありますが、仕事をしていて楽しい・つまらないなどや、働いたときの達成感などが重視される場合もあります。
ここでのポイントは働いた際に満足感を得られるかというところでしょう。
満足感を得られるために楽しい・つまらないという尺度を持ち出すわけです。もちろんつまらない仕事であったとしても、労働者が納得する要素(ex.賃金が高い等)があれば、ある程度の満足感を持って働くわけです。
その主観的な満足感の度合いによって「いい仕事」「悪い仕事」ってのが決まってくるのかなぁと思うわけです。

全文を表示 »

2006-07/3Qシーズンレビュー

2007冬(2006/10-12月期終了アニメ)調査

01,009-1,F
02,働きマン,F
03,ケモノヅメ,x
04,はぴねす!,B
05,僕等がいた,F
06,バーテンダー,x
07,N・H・Kにようこそ,C
08,HANOKA~葉ノ香~,x
09,あさっての方向。,B
10,ちょこッとSister,A
11,銀色のオリンシス,D
12,NIGHT HEAD GENESIS,x
13,少女チャングムの夢,x
14,ProjectBLUE 地球SOS,x
15,BLACK BLOOD BROTHERS,F
16,くじびきアンバランス,B
17,Funny Pets 2ndシーズン,x
18,イノセント・ヴィーナス,F
19,魔法食堂チャラポンタン,x
20,らぶドル ~Lovely Idol~,F
21,乙女はお姉さまに恋してる,S
22,ギャラクシーエンジェる~ん,C
23,ザ・サード ~蒼い瞳の少女~,F
24,爆球Hit!クラッシュビーダマン,F
25,ツバサ・クロニクル 第2シリーズ,F
26,BLACK LAGOON The Second Barrage,F
27,Gift ~ギフト~ eternal rainbow,D
28,砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2,F
29,ワンワンセレプー それゆけ!徹之進,x
30,増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 2,F
31,夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-,B
32,マージナルプリンス ~月桂樹の王子達~,D



{総評、寸評など}
おとボクが一番なのですよ~。
おいら的には2006-07シーズンはエロゲ原作が絶好調な一年だと思っている。
原作から声を変えても問題なく入れた数少ない作品。
今期のエースであったと思っています。

ブロッコリー信者のおいらとしてはGAる~んが転んだのは痛すぎ…。
ああ。また含み損ですかぁ…。

全文を表示 »

コミュニケーションとかそういうの

おいらって結構人見知りな人格なんですよ。

慣れていない人とお会いした時に円滑に会話がすすめられない。
相手の会話する力が高くてこっちに合わせて話してもらっているなぁって時もあったりするくらい。

この辺は何とか改善しなければってことで、今日はレッズ関係のお初な人ばっかりの集まりに行ってきました。
おいらより上の年代の方ばかりだったので話の方は上手く合わせてくれた感じです。
一日にして成らずといったところでしょうか。
経験値をためていくしかないですね。こういうことは…。

全文を表示 »

研修のお話

今日は研修でございました。

ビジネスマナーの復習と仕事の取り組む姿勢についての自己啓発ですね。

ビジネスマナーの復習では、おいらは余所行きモードのなるのはわりと得意なんであまり苦労せずそこそこな感じで無難にまとめました。

仕事に取り組む姿勢については、20分のプレゼンをやらされることになってしまったので余所行きモードフルパワーですね。

いいプレゼンだったと言わしめるテクニックをフル活用してまぁそれなりの評価を頂きました。
やはり教育実習の経験値は無駄になっていませんねぇ。
数十名を相手にしたプレゼンだったらそれっぽく出来ちゃうからなぁ。
人見知りモードな普段とは別の部分を使っているんだろうなぁ。

余所行きモードを結構長く使ったので疲れる一日でしたよ…。

【エメ】マルシオ・エメルソン・パッソス(28)【EMERSON】

さて、久々にスポーツ新聞の飛ばし記事で日記を書いてみようかなと。
今日の記事はコレです。エメルソンについてです。
まずは彼がどんな選手だったかおさらい。

年度 チーム リーグ 背番号 リーグ戦 カップ戦 天皇杯
J・J1 J2
出場 得点 出場 得点 出場 得点 出場 得点
2000年 札幌 J2 9 - 34 31 1 0 0 0
2001年 川崎 J2 9 - 18 19 1 1 0 0
浦和 J1 36 13 7 - 1 0 0 0
2002年 浦和 J1 10 24 15 - 6 6 0 0
2003年 浦和 J1 10 25 18 - 9 8 0 0
2004年 浦和 J1 10 26 27 - 6 4 0 0
2005年 浦和 J1 10 12 4 - 5 5 0 0
通算 100 71 52 50 27 23 0 0


という経歴の持ち主。
異常なまでの瞬発力とバネ。
そのバネが可能にしている小さい振りからの強烈なシュート。
「戦術はエメルソン」とまで各クラブに言わしめたJリーグの中でも傑出した攻撃力。
Jリーグの中でも最高に目立っていた選手であった。
彼を帰化させて日本代表に入れるべきという声さえあがるほどだった。
その後彼はカタールの移籍を決意し、日本代表は実現することは無かった。

しかし、代表への思いはどうやら消えていなかったようだ…。
もし代表への道が開けたのならば日本にとって強敵の一人になるでしょう。
一人のレッズファンとしては、エメルソン×坪井のマッチアップを妄想するだけでも楽しい!見たい!
…というわけでおいらはエメのカタール帰化賛成です。

【真のアウェイ】ACL情報現在のまとめ【アジア遠征】

ACLですよ。初出場ですよ。アジアでの戦いですよ。
血沸き肉躍りますねぇ。

というわけで職業レッズサポーター・副業SEなおいらとしてはもちろんいける限りアウェイだろうがなんだろうが行きますよ。

ACLホームゲームの3試合はシーズンチケットに入っているから何も準備は要らないとして、アウェイ3試合はどのようにするか?

まず問題点は
①副業の休み
②お金
③語学力

解決案としては
①のためにはなるべく弾丸気味に日程を組む
②のためにはネットや知恵を使いやすいプランを構築するor探す
③のためには独学orツアーで行く

ということで3つの方法をまとめると「一番安い弾丸ツアーを探す」ということになりますね。


まず3/21のシドニーFC戦は
①セリエ 3泊5日
②レッズ後援会プランA 3泊5日
③レッズ後援会プランB 1泊3日

現状ではコレを発見したので③で行こうかなと。
上手くすれば会社の休みを1日しか取らなくてもいいかもしれないんで現実的ですね。
あとは後援会の抽選に当たるかどうかですな。

次に4/25の上海申花戦は
セリエ 1泊2日

というのが現在出ていると。
ふむ。コレは2日間休みを取る必要がありますな。要調整なんだが、GW前に2連荘で休めるのか怪しいですね。

最後に5/9のペルシク・ケディリ戦
セリエ 2泊3日

現実的に厳しいですって!GW明けにいきなり3連休ってどうやったら休めるんですか?
ココの参戦は厳しいですねぇ。0泊2日くらいの強行軍を組んでもらってもいけるかどうか怪しいところです。
GW中もJがあるのでGW中に仕事します!と宣言するのも地雷だしねぇ…。

さて、ACL遠征どのようなことになるでしょうか?
初戦は3/7聖地埼スタでペルシク・ケディリ戦からスタートです。

全文を表示 »

聖地とはコレいかに?

神・仏・聖人や宗教の発祥などに関係が深く、神聖視されている土地。
(大辞泉)

聖地といったら皆様どこを思い浮かべますか?
マイチームを持っているJサポの方は自分のスタジアムを思い浮かべる事でしょう。おいらの場合は埼スタですね。
駒場聖地派と埼スタ聖地派と2派居ますが、おいらは断然埼スタです。
語りだすにはお酒が必要なので今回は結論のみで。

その他にもいろいろな聖地はありますね。
ヲタクの聖地は秋葉原とか本の聖地は神保町とかよく言われますよね。
映画その他お話のテーマとなった場所も聖地として扱われると思います(ex:木崎湖)

おいらのポリシーとしては、聖地に訪れた際には感謝の気持ちを表す事にしています。
落ちているゴミをゴミ箱に捨てるとかその程度ですけどね。

全文を表示 »

日常の一コマ

おいらは自分でも忘れかけていた「なんちゃってバイクヲタク」という裏設定があります。今日はそんなお話。

おいらの家の裏の大きい交差点は彼らの伏兵が時々構えている地点なんですよ。
今日も国家権力の白いヤツに遭遇しました。

信号待ちしていたらギリギリ赤で通過していくスピードオーバーな車が検挙されていました。まさに無茶しやがってですよ。
今日は近所のアウトレットまでお買い物に行って帰る間に4台の国家権力の白兵隊と出会いましたよ。
おいらは運転は下手だけど無検挙で、ベガルタカラーの免許証を持っていますけど、やっぱり何か彼らがいると何か走りにくいなぁと思います。
彼らの死角に入る技術は相当なもんで、油断も隙もありませんよ…。

オサレってどんな食べ物ですか?

おいらはファッションというか服に全く興味が無いのは周知の事実だと思います。
なんせ去年買った服はレッズオフィシャルグッズだけですし。

しかし、今年は飛躍のシーズンにしたいんでそろそろ真面目に服を買ってみようかなぁと。
買うにあたって選び方がわからないと。
PC初心者がいきなりパーツ屋に行くようなもんな感じだよね。
そこでココの管理人のロイエンタール提督をアドバイザー契約を交わして買いに行って見ました。

買い物に3時間以上費やしたのはヲタクの聖地でジャンク漁りをした時以来でしたよ。
基本的に買い物のスタイルは提督がチョイスしたものの中からおいらがチョイスする感じ。一人で行っていたら確実に無理でしたね。
服の似合う似合わないが全くわからない人間なんで値段と楽さ加減でしか選べないわけですよ。

結局買った服はロイエンタール提督的には似合っているらしいが、おいらには似合っているのかどうかよくわからないわけですよ。
何か落ち着かない格好になったなぁ…。
ジャンルの違う友人と会う機会に着てみるかな。


全文を表示 »

■阿部勇樹選手加入のお知らせ

阿部勇樹来ました!現役日本代表です!ビックネームです。

冷静な判断力が織り成す展開力
闘志あふれる献身的な守備
繊細かつ強烈なセットプレイ
競り合い時の一瞬前に出るサッカーセンス

どれをとっても申し分の無い選手です。

年度 チーム リーグ 背番号 リーグ戦 カップ戦 天皇杯
J・J1 J2
出場 得点 出場 得点 出場 得点 出場 得点
1998年 市原 J 31 1 0 - 0 0 0 0
1999年 市原 J1 29 30 1 - 2 0 1 0
2000年 市原 J1 8 25 0 - 3 0 3 2
2001年 市原 J1 6 17 3 - 2 0 2 0
2002年 市原 J1 6 24 1 - 3 0 2 0
2003年 市原 J1 6 27 3 - 3 0 4 0
2004年 市原 J1 6 24 5 - 5 1 1 0
2005年 千葉 J1 6 33 12 - 10 5 1 0
2006年 千葉 J1 6 33 11 - 8 2 1 0
2007年 浦和 J1 - - - - - - - -
通算 214 36 - 38 8 13 2

長谷部・鈴木啓太と代表コンビの居るボランチに出場機会をつかむのか。
またはどのポジションでもこなせるサッカーセンスでDForウイングバックで出番を見つけるのか。
いろいろな可能性がありそうな選手が加入しました。
ココまで有名選手が入ってきてくれたのはアレックス以来でしょうかね。
そのアレックスが居なくなった今、ポジションは違うものの大きく期待されて当然の選手ですね。


ようこそ浦和レッズへ。ともにアジアへの道を切り開いていきましょう!
アレックスの時と同じくフィットするまでしばらく時間がかかるかもしれませんが、厳しくそして暖かく迎え入れたいです。


全文を表示 »

【のだめ】新番組レビュー1【カンタービレ】

原作は大ヒット。ドラマも好評だったという噂を聞いているこの作品。

おいらはあえて原作・ドラマともスルーし、アニメで楽しむ事にしておりましたので、全く知識の無いまま視聴開始。
おいらは「カンタービレ」って何?ってところから躓くくらいのレベルですから。

川澄綾子がぴったりハマる主人公ですね。
関智一は一話を見た感じでははまり役っぽくない役柄に見えるのだが、今後の成長とかそういうのがあって使われているんですかね?
関智一の少年時代が沢城みゆきってのには無理がある気がするんですが…。

音楽については全くわからないおいらなのでアニメであってもその辺は端折らないでやってくれると好評価になりますね。
とりあえずコルダよりは面白いなぁ。
このシーズンにやるのはいいね。野球中継で録りミスとかないんでテレビ東京やU局以外でも許せます。

全文を表示 »

ヲタク地位向上という名の駄文

ヲタクの地位を上げようと目論んでいるにくです。おはこんばんちわ。

現在ヲタクが置かれている地位はとても低いものであります。
カースト制度でいうところのスードラにあたるんじゃないかとさえ思っています。

そこで多くのヲタクは一般人と接するにあたってどうするかという場合に、2つのパターンに分類されると思います。

①ヲタクであることを隠そうとする(一般人を装う擬態)
②逆にヲタクであることを前面に押し出す

の2パターンになるかなと。まぁ使い分けている人も居るでしょう。
この2パターンに分かれるのが地位の低さの証でもある気がします。


じゃあ、ヲタクの地位を根本的に上げる方法って無いものでしょうか?
ヲタクにあって一般人にないものを効果的に生かすという事はどうでしょうか?
ヲタクにあって一般人にないものといったら「情報・知識」ですね。
情報・知識はうまく使えば相当効果的に力を発揮するのは皆様の生活経験上わかると思います。

ヲタクの地位を上げるには、持ちしヲタク知識を有意義に披露する技術を有さねばならないということでしょう。

例えば鉄ヲタの場合


ダメな例
一般人A「オレンジ色の電車はなんかきれいになったよね」
ヲタクB「あれは○○系の新型車両で○○㌔速くなって○○と○○が新しくなって○○だよね」
一般人A「(情報が理解しきれず)へぇ・・・。」

まともな例
一般人A「オレンジ色の電車はなんかきれいになったよね」
ヲタクB「(A君はこの駅に住んでいるんだったな)新しくなって君の最寄駅からだと東京まで○分速くなるよ」
一般人A「へぇ。便利になるねぇ。」


となるわけです。
相手が求めている情報を瞬時に理解し、相手にわかるように自分の知識を切り出せる術が必要というわけですね。
海よりも深いと思っているであろうそれぞれのヲタクが有しているヲタ知識。
深海に潜るんじゃなくて伝える術も持っている度量が必要なんじゃないかなぁ。

全文を表示 »

【まなび】まっすぐGO!【ストレート】

新番組とりあえず1つ見たので簡単なレビューをば。

がくえんユートピア まなびストレート!
http://www.starchild.co.jp/special/manabi/

ストーリーとかは公式HPに譲るとしておいらは感想をば。

OP ?
本編 △
ED ◎

ってところですかね。
岡崎律子の過去の名曲を林原めぐみがカバー。
それだけでおいらにとっては泣けます。
岡崎律子の曲を使うのは反則ですよ~。

OPも同様らしいのだが、アバンが長かったのか?バックで流れていたのか?
とりあえずきいてないや。

本編はあまり面白くないといっておこう。
劣化版苺ましまろといった印象はぬぐいきれない。
式にすると
まなびストレート=(苺ましまろ+(7人のナナ*シスタープリンセス/2))/2って感じ。

何か微妙な出来でございました。
OPとEDを聴きたいからまた録るかもしれないが、本編はかなり期待していない。

地獄から天国を見られる地獄

今日は特別な出来事がありました。
日ごろから「素敵な女性が居たら紹介して!」を口癖に生きてきたにくですが、初めて紹介していただきました。
とりあえずあってみたのだが、普通に素敵な女性でした。
ふむ。紹介してくれた高幡豪族殿は相変わらずクオリティの高い人間だ。

しかし、おいらがダメ人間だってのは周知の事実でしょう。
ここはもう人見知り発揮ですよ。
人見知り→緊張→人見知り…という無限ループにはまっているワナですよ。(@モモーイ)
いきなり初対面の人間と上手く話せる人種が素晴らしいですねぇ。
こういうのは経験がなせる業だということにしておけば次につながるテストだという言い訳が出来るはず!

あ~。人見知りを直す塗り薬とか飲み薬とか売ってないですか?あと一般人になれる薬とか。
なかなか世間は厳しいですねぇ。

全文を表示 »

みなもにうかぶぎもん

今日は初泳ぎしてきました。
いつもの水青プールっす。
去年よりは泳ぐのが楽になっているので、少し体力と泳ぐカンとが戻ったということなでしょうかねぇ。

おいらは泳いでる時って結構考え事をしています。
家で考え事をしているより欝っぽくならない感じで考え事が出来るので結構好きです。
まぁ将来の事を考えいてたときはテンションが下がるのはしょうがないんですかねぇ。

そういえば今日友人に電話で「にくは芸能人の例えると誰に似ているか?」という質問をされたのだが、その答えは出なかった。
おいらの顔は誰に似ているんでしょうか?

ちなみにおいらは何に似ているか?と聞かれた時には以下のように答えます。
Q.サッカーのプレイスタイルは誰に似ている?  A.城定信次
Q.将棋の棋風は誰に似ている?         A,鈴木大介
Q.鉄道に例えると?              A.西武多摩川線
Q.動物に例えると?              A.狸
Q.アニメキャラに例えると?          A.プーアル(ドラゴンボール) or 麦男(くじアン)

と答えることにしているんだが、一番オーソドックスに聞かれる「誰に似ているか?」という質問は答えられなかったりする。
教えてえらい人!

しみじみ回想。ハルヒな一年

あんまり最近ゲームをやらないおいらですが、はぴねす!を手に入れたので久しぶりにゲームをやりました。

はぴねす!もそうだけど、去年の深夜帯は結局「ハルヒ」な一年だったなぁと思ったりした。

06/2Q 涼宮ハルヒ
06/2Q-3Q 桜蘭高校ホスト部
06/4Q はぴねす!

ハルヒ絶好調な一年だったね。
今年の1Qはあまりおいら的メガヒットはなさそうな感じがするなぁ。
中旬くらいまではおとなしく見守るのが吉ですかねぇ。
って考えながら過去の日記をひっくり返してみると、1Qは結構はずれが多いんですかねぇ。
おいら的にはサッカーもオフシーズンだしココで力を入れて放送して欲しいのですが・・・。

1Qの新作一通り見終わったら感想でも書きますかね。このままじゃあ陸上3課以外あたりが無い感じになってしまいますからねぇ。

定期券に対する不満

今日は通勤定期券を買いました。
せっかくなんで連休明けの火曜日からにしました。
せっかく買ったんで使用開始期間前だけど通れるか試してみました。
連絡定期なのですが、両路線とも自動改札がしまりました。もちろんですね。

おいら的に少し癪に障ったのが、自動改札に表示されるエラーが「期限切れ」と出ることです。
使用期間前のエラーなのに期限切れとはこれいかに?
エンジニアモードになって考えるとこんな感じのコードなんですかねぇ?

if [ commuterPass.startDate < :date || commuterPass.endDate > :date ]
then
errorFunc("期限切れ");
return ERROR
fi
return OK

って感じのコード書いているんですかねぇ。
何かイヤです。"期限前"というエラーコードくらい作ってほしかったなぁ。
連絡定期券でそうなんだから関東一円の電車すべてそういう仕様になっているのかねぇ。
共通関数化されてたりしそうだ。今後も直ることはなかろう。

全文を表示 »

ヲタク改造計画?

さて、2007年のテーマとして「ヲタクっぽい人間」への改善というものを挙げましたが、まず「ヲタク」というものの世間様からの評価としては
「キモい」「ウザい」「クサい」あたりが挙げられますね。
もちろんおいらも例に漏れずどれも何度か言われたことありますよ。
さて、ヲタクの地位を上げるべく少しずつ改めていこうかなぁと決意して早5年くらい経ちますが、全く改善されていないとの意見を頂いたのですよ。
最近は「ウザい」と「クサい」はあまり言われなくなりました。
努力の賜物でありたいが、聞こえなくなっただけかもしれませんね。

あとは「キモい」は相変わらず言われるのですが、これはどうやって改善したらいいんでしょうかね?一般人の友人に聞くとこういう答えが返ってきます。
①別にキモくない 
②落ち着きが無い、自信がなさそう
③ダサい

の三点でした。①は慰め&気休めなんで無視するとして、②と③は考慮の余地がありそうです。

②について考えてみました。これはメンタル面の問題なんで1日にして解決は出来ませんねぇ。まずは人見知り体質から治していかなくてはいけないですかねぇ。
怖そうな見た目をした人が苦手というのも何とかしないといけないのでしょう。
男でメガネ以外の鉄分のあるアクセサリをしている人間が苦手というのは要改善なのかも。
改善案がなかなか見つかりませんが、初めて会話する機会を持った人とは自分なりに話していこうかなぁとは思っています。

③については↓で。

全文を表示 »

今年の抱負とかそういうの

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいしますのですよ。

さて、まずは去年実は目標を掲げておりましたが、その結果発表から。

①サッカー関係:ホームゲーム20試合以上観戦、関東外(鹿島除)アウェイスタ5箇所以上に行く。
②ヲタク関係:アニメを計520話(40クール)見る。
③その他:大型二輪、ゴールド免許取得。

という目標でした。詳しくは去年の元日の日記を参照くださいな。
達成具合はと申しますと
①天皇杯抜いてもホーム21試合。アウェイは東から小瀬、エコパ、ヤマハ、長居、万博のギリギリ5試合で達成ですね。
②12/19日に達成
③大自二、ゴールドは8月に取得しました。無検挙6年目のシーズンに突入です。

ときっちり目標を達成したわけですよ。
さて、今年の目標!は↓にしますか

全文を表示 »

フットサル 【初蹴り】

おいらは毎年正月早々初蹴りとしてフットサルをやっているなのですよ。

いつもの冥王星メンバーでやりました。
昨年末頃はリーグ戦で結構ゴール裏に居たことと、ダイエットのためにアクアブルーで泳いでいた事が功を奏して息が上がるのが少し遅くなっていたかもなのですよ。

いつもの古淵倉庫でいつものメンバーで待ったりやっていたのだが、乱入者が居たのでいつもよりは真面目にやったような気がしますなのですよ。

新しいメンバーも居たりで結構楽しい初蹴りでしたなのですよ。
あ、でももっと筋力をつけなくてはいけないなぁと実感したりしましたなのですよ。
次泳いだ時には筋力をつけることも意識しなきゃいけないのですよ。

全文を表示 »

天皇杯 決勝 @国立

何はともあれ2年連続決勝へ。
よくこのメンバーでこの試合内容で勝ちあがってきたなぁという感じですね。
まぁチャンスを頂いたからにはきっちりものにしたい。
フルメンバーのガンバとどれだけ戦えるか?

まずはスタメン

ーーーーーーーーー永井ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーー山田ーーポンテーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーー相馬ーーーーーーーーーーーーー平川ーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーー啓太ーーーー小野ーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーネネーーー内舘ーーーー細貝ーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーー都築ーーーーーーーーーー


前節と同じ布陣
サブメンバーで如何にクオリティの落ちないサッカーが出来るかが鍵。
埼スタでやった時とは色々条件が異なるから難しい試合になるであろう。

スコア
浦和1-0浦和
87'永井雄一郎(浦和)


総評とかは↓で

全文を表示 »

«  | HOME |  »

プロフィール

にく 29

Author:にく 29
雑感をダラダラと書き綴るブログなんで意見とか感想とか適当にコメントつけてくださると中の人が喜びます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

フリーエリア3

楽天トップ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: