FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

2020-08

【06-07 4Q】最終回レビュー【わりといい期】

{総評、寸評など}
さて、06-07シーズンも終了ですな。
今期のまとめいってみようかしら。
【奏光のストレイン】 評価5.5
何話か抜けがあったので全体の評価は下しにくいが、あまりインパクトは残らなかった作品。ロッティが良かったですね。

【すもももももも】評価5.0
原作を良く知らないのだが、格闘系のくせに主人公がヘタレのまま終わるのはいいのか悪いのか。どうなんでしょうねぇ。

【護くんに女神の祝福を】評価6.0
原作の小説ではしっかりカバーされているんだろうが、ビアトリスの定義が中々把握できなかったので上手く入っていけなかった気がする。
「はいは~い」が何か最近口癖になりつつあるのでわりとインパクトはあったんじゃなかろうか。

【武装連金】評価5.0
良くも悪くも平凡な感じでした。深夜にやら無くても良かったんじゃないか???まぁ何か途中から惰性で見ていた感がありますね。

【少年陰陽師】評価5.5
そこそこ楽しかったかと。もう少し唱える呪文?が流暢に唱えられていればもっと印象が違ったと思う。声を当てる人の技術不足だと思うんだがどうだろう?もっとかっこよく出来たよなぁ…。

【金色のコルダ-Promo Passo-】評価6.5
来期も続くのだめさんとともに音楽路線を感じさせた良作。
腐女子向けのゲームという噂だが、話としては悪くは無かったのかと。
柚木君あたりは腐女子向けゲームっぽいなぁという感じはしましたけどね・・・。

【SHUFFLE!MEMORIES】評価5.5
何か面白くなかったのですが・・・。
ゲーム原作の場合、1つのエンドしか消化できないというアニメの根本的な問題点が露呈した結果となったのではなかろうか?
視点を変えてもお話は変わらない。そんなところですかね。

【Venus Versus Virus】評価5.5
期待したほど面白くは無かったというのが正直な感想。
ルチアというキャラクターを完全には生かしきれなかったのが敗因か。

【ひだまりスケッチ】評価7.0
今期ほのぼの視点では1位な作品。
実写を使った表現も浮くほどではなかったし、原作者の遊び心もふんだんに入っていたところは高評価。
新谷良子は演技の幅が限りなく狭いスペシャリスト気質だと思っていたが、さえ役が思ったよりフィットしていて、演技の幅があると思わせた。高いレベルでの全体的なクオリティを維持できたのが一番評価できる。今期一番の秀作かな。

【おとぎ銃士赤ずきん】 評価6.0
3クールと長期に渡って放送された06-07シーズン屈指の作品
金曜33時アニメと称され朝帯なのにまるで深夜っぽい感じを醸し出していました。
沢城みゆきを生かしきれていない感じがしたのでやや低評価になってしまいましたが、出し手側の意図の最大公約数を拾ったかのような作品でした。
「じゅ~うすぃ~」が頭の中に残ってしまうあたり田村ゆかりの強烈な個性ですね。

【パンプキンシザーズ】 評価6.5
2クール作品。良作だったと思います。
やや戦闘シーンに躍動感が足りなかったのが心残りですが、十分な世界観と話の深みでした。
原作好きに言わせると重要なキーワードが少なかったということですが、原作を知らないおいらには満足な出来でした。


【まなびストレート!】 評価7.0
今期終了した中で一番の作品でございました。
1クールながらインパクト・ストーリー・キャラともに文句のつけようの無い出来。
唯一の汚点といえばスプレーOP差し替え問題かしら。
あの問題も最終回の「消えるスプレー」という事で解決なんでしょうかね?
序盤の生徒会がひとつのチームになっていく過程と、終盤の学園祭を作り上げる過程の書き方、そして現在の社会にも巣食う問題提起も行っており、見るものが引き込まれる感じのする作品でした。
良作ですね。そのうち2日間くらいで一気に見たい作品です。

2007春調査(2007/1-3月期、終了アニメ、51+7作品)
スポンサーサイト



コメント

第5回調査を始めてみました

再び、失礼します
第5回調査を始めてみました
結果発表は8/4予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

ご参加ありがとうございました。

既にお気付きかもしれませんが、
とりあえず、結果発表のご報告です。
発表後の参加者分が、まだ更新されていませんので
現状暫定版ですが、ご覧ください。
次があれば、またよろしくお願いします。

お手数かけます・・・。

ご参加ありがとうございます。

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、5/5の予定です。
追記
アンケートは問題ありません。
ただ、参加コメントにはいっていたアドレス
http://blog81.fc2.com/rgb29/blog-entry-130.html
だと、fc2のTopページに行ってしまいました。
TBされたアドレスは、
http://rgb29.blog81.fc2.com/blog-entry-130.html
で、きちんと表示されました。
コメントは予備ですが、書き間違いにご注意下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rgb29.blog81.fc2.com/tb.php/130-9519a597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

にく 29

Author:にく 29
雑感をダラダラと書き綴るブログなんで意見とか感想とか適当にコメントつけてくださると中の人が喜びます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

フリーエリア3

楽天トップ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: