FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

2020-08

【第5節】浦和×磐田【@埼スタ】

4/7 19:00~ 浦和レッズ×ジュビロ磐田 @埼玉スタジアム2002


浦和2 1磐田
NO. 選手 時間 NO. 選手
'32 22 カレン
21 ワシン㌧ '39
10 ポンテ '79

☆浦和レッズスタメン☆

-FW-------------------
----ワシン㌧---永井---
-MF-------------------
-小野----------ポンテ-
----------------------
-----長谷部---啓太----
-DF-------------------
-阿部------------山田-
-----闘莉王--坪井-----
-GK-------------------
---------都築---------

ロブソン・ポンテ → 細貝萌 83分
永井雄一郎 → 岡野雅行 90+分


☆ジュビロ磐田スタメン☆
-FW-------------------
--------カレン--------
-MF-------------------
-----成岡-----太田----
----------------------
---パラナ-ファブリシオ-菊池--
-DF-------------------
-上田------------犬塚-
-----鈴木----田中-----
-GK-------------------
---------川口---------

成岡翔 → 村井慎二 50分
菊地直哉 → 茶野隆行 68分
犬塚友輔 → 船谷圭祐 79分


☆試合感想☆
ホームの力で勝ったけど、引き分けor負けが妥当な試合だったかもしれない。
4バック同士の戦いに慣れているのは明らかに磐田だった。
試合を通して太田・成岡が斜めに入ってくる動きを止めることが出来なかった印象だ。
特に後半はおいらが恐れていた犬塚がヘディングシュート。何で代表に呼ばれないのか不思議な太田もポストに当てる。
南側の左ポストに感謝する必要がありそうですね。
レッズはゾーンで見る場面とマンツーマンで見る場面の受け渡しが上手くいっていない感じを受けた。
特に阿部・小野・長谷部との受け渡しが苦労していたようだ。
それはもちろん3人のコンビネーションが成熟していないということもあるが、磐田の太田・成岡・ファブリッシオの連携の高さによるものだろう。
この試合でもうひとつ評価するべきことがある。
監督ホルガー・オジェックの采配です。
プレシーズンマッチから数えて7~8試合くらい消化していわけですが、その間にオジェックの評価といえば…。
・交代が遅い
・岡野投入くらいしかない
・戦術がハッキリしない
などといわれていましたが、今節は評価してもいいんじゃないかなぁと思います。
交代だけ見るといつもの通り平凡に見えますが、65分くらい経過したところで#10ロブソン・ポンテの足が止まってきていました。
交代もやむなしかなぁと思ってみていたのですが、オジェックはあえて変えず79分のゴールを生み出しました。
対する磐田は、後半途中から左サイドに#14村井を投入したことにより#7太田が右サイドに回りました。
ソレによって#17犬塚と右サイドでボジションが重なる場面が多くなってしまいました。
そこで磐田アジウソン監督は79分に犬塚→船谷とし、中盤を厚くしようと考えました。
しかし、その交代のタイミングでポジション修正とかが頭の中に入った磐田DFは#9永井の動きへのチェックが甘く、ゴールを許してしまいました。
動いたアジウソン監督と動かなかったオジェック監督。この辺の試合の表面に出てこないことが試合を分けたのではないかと思っています。
リードを奪った後はヤラレていたサイドのケアの為に#10ポンテ→#3細貝としているのも良かったと思います。

評価その他は↓で



都築(6.5)苦しい時間帯が多かったが1失点で切り抜けてくれたのはさすが。
坪井(5.5)太田・カレンを上手く抑えきれなかった印象。
闘莉王(6.0)絶対的な高さは健在だが、前でやらせてはならない部分が結構あった。
阿部(6.0)太田とのマッチアップは分が悪かったが、CKは武器になっていることが実感できます。
山田(6.0)350試合出場はめでたい。彼の出来は徐々に上がってきている。今月末くらいが楽しみだ。
啓太(6.0)彼の出来はまずまずだった。良くも悪くもまずまずだった。今の攻撃力も守備力も求められるサッカーに会わせられるようになってほしい。
小野(6.0)ゴールこそ無かったが随所にさすが!と思わせるプレイがあった。あとはゴールか。
長谷部(6.5)序盤戦で遅れたが、それを取り戻そうとしているプレイを感じる。彼がセンターに居ることで一本軸が通った感じがある。
ポンテ(6.5)運動量が落ちてきてもしっかり仕事をするあたりが一流の選手を感じさせる。ナイスゴールでした。
永井(6.0)2点目のナイスアシストがあったから及第点だが、ボールの収まりは良くなかった。。
ワシン㌧(6.5)絶好調でなくても点を取るのがワシン㌧。今日も健在です。

細貝(6.0)やられていたサイドをきっちりケア。中盤の運動量が下がっていたがそれを解消した。時間内きっちり仕事をしたと言える。
岡野(---)殆どボールに絡んでいないため評価無し

少しずつ良くしていこうというのは感じられる。
まだまだこれからかな。
まぁ今月いっぱいはこの様な感じなのかな。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rgb29.blog81.fc2.com/tb.php/138-2db3eade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

にく 29

Author:にく 29
雑感をダラダラと書き綴るブログなんで意見とか感想とか適当にコメントつけてくださると中の人が喜びます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

フリーエリア3

楽天トップ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: