FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

2020-08

【第5節】F東京×新潟【@味スタ】

実はイビチャ監督と同じく2試合連続観戦していました。

4/7 14:00~ FC東京×アルビレックス新潟 @味の素スタジアム


東京1 3新潟
NO. 選手 時間 NO. 選手
'21 14 坂本
'52 27 リシャルデス
'55 10 エジミウソン
-- オウンゴール '61

☆FC東京スタメン☆

-FW-------------------
-------ルーカス-------
--鈴木----------川口--
-MF-------------------
----------福西--------
-----今野-----梶山----
-DF-------------------
-金沢----------伊野波-
-------藤山--徳永-----
-GK-------------------
--------塩田----------

川口信男 → 石川直宏 38分
伊野波雅彦2枚目の警告で退場 50分
福西崇史 → ワンチョペ 59分
金沢浄 → 平山相太 81分

☆アルビレックス新潟スタメン☆
-FW-------------------
----エジミウソン----矢野---
-MF-------------------
-----鈴木----リシャルデス--
----------------------
---シルビーニョ---本間-----
-DF-------------------
-坂本------------内田-
----千代反田--永田----
-GK-------------------
---------川口---------

鈴木慎吾 → 松下年宏 ハーフタイム
マルシオ・リシャルデス → 深井正樹 84分
松下年宏 → 千葉和彦 87分


☆試合感想☆
FC東京にとって散々な内容だったこの試合だが、いくつか見所があった。
立ち上がりは新潟ペース。攻守の切り替えが早い相手に、中盤が開いてしまうFC東京の悪癖が早くも前半から。
新潟#27M・リシャルデスの中央突破を許す局面が数度見られた。
試合が動いたのは前半21分に東京#20川口のミスから。
コレを年に何回かはあるミスだ。と前向きに捕らえれば良かったものの、リーグ戦で思うように結果が出ていないチームはそれを許さなかったようだ。
このミスを受けて前半38分#20川口→#18石川へと選手交代。
この選手交代の意図がおいら的には良くわからなかった。
もちろんチームとして許せないミスにならば、前半25分にでも変えればいいのだろう。
戦術的による交代には見えなかったので意図がはっきりしなかったと感じた。
(まぁ単純に石川のアップが間に合わなかっただけかもしれないが…。)

後半開始から新潟は#18鈴木慎吾→#7松下年宏を投入。
出来の良くなかった鈴木慎吾に変え、中盤のタメと中盤の切り替えの速度を重視した自然な交代だ。
コレによりFC東京の中盤は混乱し、50分の伊野波の退場を生む。
そして退場後からは一方的な展開になり一時は0-3のスコアになる。
その後は新潟がペースを落として試合を流してしまったので見るべきところは減ってしまった。
まぁアウェイかつこれから連戦なので、落とせるところは落としたほうがいいのかもね。


新潟は#27M・リシャルデスがフィットしてきたという感じを受けました。
中盤のポゼッションには難があるかもしれないが、ホームではコンスタントに成績を残しそうな印象だ。
F東京は負のサイクルに入ってしまった模様。
やりたいサッカーとやれるサッカーのギャップに苛まれている感に、やりたいサッカーを忘れてしまったという感じ。
まず急務なのはDFラインの整備かな。中盤をコンパクトに保つために両ウイングの守備と中盤との連携ですね。
このチームはもしかしたら、サイドに追い出す守備をするより、積極的にプレスをかけてボランチで奪う狙いの方がフィットするかも。
このコンセプトのままやるなら絶対的に運動量の高いボランチの起用が必要かな。
今野・梶山・福西と試合を読めるボランチは揃っているのだが、このフォーメーションを変えずに間延びを止めるには運動量しかないね。
これだったら伊野波をボランチ起用し、今野をCBの方が結果が出るのではなかろうか…。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rgb29.blog81.fc2.com/tb.php/139-e01d038e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

にく 29

Author:にく 29
雑感をダラダラと書き綴るブログなんで意見とか感想とか適当にコメントつけてくださると中の人が喜びます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

フリーエリア3

楽天トップ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: