FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

2020-08

【ACL第3節】浦和×上海【@埼スタ】

4/11 19:30~ 浦和レッズ×上海申花SVA @埼玉スタジアム2002


浦和1 0上海
NO. 選手 時間 NO. 選手
22 阿部 '42


☆浦和レッズスタメン☆

-FW-------------------
----ワシン㌧---永井---
-MF-------------------
-小野----------ポンテ-
----------------------
-----長谷部---啓太----
-DF-------------------
-阿部------------山田-
-----闘莉王--坪井-----
-GK-------------------
---------都築---------

ロブソン・ポンテ → 細貝萌
永井雄一郎 → 岡野雅行


☆試合感想☆
さて、前節に引き続き内容は良くないですね。
開始早々の永井のドフリーの局面で取れなかったのがじわじわと利いてきた感じの試合でした。
まず前半は圧倒的にレッズがキープ。レッズのプレスに申花が戸惑っている様子。
決定機を数度作るものの最後が決めきれない…。
そんな圧倒的に押し込んでいる状態のまま決定力とシュート数が少ないまま時間は30分くらい経過。
申花がプレスに慣れてきたのか少しずつ押し返す。
向こうは一度センターFWに当てた後大きくサイドに開くというスタイルのようだ。

前半42分好位置のセットプレイで#10ポンテ→#22阿部のラインでゴール。待望の先制点だ。


一応リードを奪い後半へ。後半からレッズは3バックへ移行した様子。
山田が前半より高い位置につくことが多くなる。
しかし、これが裏目に出て、レッズのCB(坪井・闘莉王)が最終ラインで1対1で守る局面が増えすぎてしまう。
これにより全体がやや下がり気味に…。

後半15分くらいに山田が自主的に?サイドバックのポジションに戻り4バックに戻した。
だが今度は中盤が少しずつあいてきたため、ロングボールを多用され苦しむ時間帯が続く。
この辺から試合の流れは申花のものになってきた。

後半30分くらいまで悪い流れのまま耐え、ホルガーオジェックは1枚目の交代枠を使用する。
前節と同じく#10ロブソン・ポンテ→#3細貝萌だ。
この交代がチームに安定感を生み、中盤の大事なところが空くという現象は回避された。
その後前線に岡野を投入し、前線を活性化し、試合をしっかり終了させる。
逃げ切る手段として問題ないものであった。




評価その他は↓で




都築(6.0)苦しい時間帯もあったが、しっかり防いでくれた。難しいピッチだったのでキックの精度はやや落ちた。
坪井(5.0)失点しなかったからよかったもののリーグ戦だったら失点していただろうミスが何度かあった。
闘莉王(5.5)絶対的な高さは健在だが、リズムはあまり良くなかった。
阿部(6.5)ナイスゴール。ヘディングは高さでなくタイミングですね。守備面ではそこそこってところか。
山田(6.0)まだ完全復活には時間がかかるか。並の出来といったところか。
啓太(5.5)中盤の守備で苦しい局面を作りすぎてしまった。もっと安定したビルドアップと囲い込みを行って欲しい。
小野(6.0)ゴールをあげれるのも近いんじゃいかと思わせるよい内容でした。次は得点を。
長谷部(6.0)彼がいることでセンターラインが落ち着くね。シュートの意識がもっと高ければ…
ポンテ(5.5)ナイスアシストなんだけど、イライラしたままでは彼の良さは出ませんよ。
永井(5.5)立ち上がりの出来の悪さがそのまま試合を通しての出来になってしまった。点を取れるリズムを失ってしまったのか…。
ワシン㌧(5.0)ACLとは相性が悪いんでしょうか?あまり出来が良くないし、イライラも募っていましたね…。

細貝(6.5)きっちりケア。中盤の運動量も解消した。時間内きっちり仕事をしたと言える。
岡野(6.0)前線からのチェックを怠らず相手に脅威を与えた。さすがの働きです。

試合後の監督のコメントで「選手に疲れはない」といっていたが、強がりにしか聞こえないですよ…。
過密日程が続きますので4月~5月はうまく立ち回っていかないとですねぇ・・・。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rgb29.blog81.fc2.com/tb.php/142-2ba13f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

にく 29

Author:にく 29
雑感をダラダラと書き綴るブログなんで意見とか感想とか適当にコメントつけてくださると中の人が喜びます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

フリーエリア3

楽天トップ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: