FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

2020-08

【第11節】FC東京×ジェフ千葉【@味スタ】

5/12 19:00~ FC東京×ジェフユナイテッド千葉 @味スタ

東京4 1千葉
NO. 選手 時間 NO. 選手
9 ルーカス '26
10 ワンチョペ '45
35 リチェーリ '48
-- 自殺点 '58
'68 7 佐藤



☆FC東京スタメン☆
-FW-------------------
---ルーカス--ワンチョペ---
-MF-------------------
---リチェーリ-------川口---
----------------------
------伊野波--梶山----
-DF-------------------
--鈴木-----------徳永-
-------今野---藤山----
-GK-------------------
---------土肥---------




リチェーリ → 金沢浄 67分
川口信男 → 栗澤僚一 72分
ワンチョペ → 浅利悟 81分






☆ジェフ千葉スタメン☆

-FW-------------------
----------巻----------
-MF-------------------
---------工藤---------
----------------------
--山岸---羽生---水野--
----------------------
-------佐藤--下村-----
-DF-------------------
--水本---中島---池田--
-GK-------------------
---------立石---------

山岸智 → 楽山孝志 42分
工藤浩平 → 青木孝太 ハーフタイム
下村東美 → 朴宗真 72分



☆試合感想☆
実は14時日産→19時味スタというコンボを炸裂させていたのだが、レビューし忘れ(笑)
というのも実はあまり試合が印象には残らなかったからだ。
試合結果を見ればホームが4-1で派手に勝っているが、ジェフが完全に自滅の形だったからだ。
1点目はこの日のファインゴールで、FC東京ではルーカスしか出来ないシュートだろう。
ジェフとしても守備体形に大きな穴は無く、小さな寄せの部分がやや甘かった失点だ。
だが、これは1年サッカーやっていればこういう失点もある。というレベルのもので、気に病む必要は無いだろう。
次に試合が動いたのは前半40分過ぎだ。ジェフ#16山岸の負傷交代だ。
前半サイド~センターに入る動きで、悪いなりにリズムを作れていた山岸の交代が後半に大きく影響することとなった。
後半はジェフ#15中島にとって最悪の試合であっただろう。
後半開始早々のパスミス、さらにパスミス、極め付けに自殺点と、一度失ってしまったリズムは取り戻せなかった。
後半15分には4-0というスコアになってしまい、ジェフも意気消沈。これで勝負アリでしたね。
ジェフとしては開き直って守備の確認からやり直すしかないという感じでしょうか。
外国籍のDF2人が戻って来ないと厳しいかもしれませんね。
FC東京としては、久々のホームでの勝利ですね。
守備面では1点に押さえ、まずまず良かったと思います。
攻撃面でポイントだったのは、#35リチェリーと#20川口を両サイドに置いたところですね。
今まで#37福西、#27栗沢、#14馬場といった中盤でタメが出来て展開力のある選手を好んで使っていましたが、正反対のタイプを使いました。
それにより、#10ワンチョペや#9ルーカスが守備面の負担を軽減され、低い位置とはいえ前を向いてボールを持てる機会が増えました。
それには#23梶山#19伊野波両ボランチのボール奪取力による部分も大きいでしょう。
今節に関しては足元を繋いでくるジェフ相手だからハマったという感が強いかなぁと思います。
低迷しているFC東京を救うには安定した守備の構築が必要かなと感じました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rgb29.blog81.fc2.com/tb.php/161-7e986811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

にく 29

Author:にく 29
雑感をダラダラと書き綴るブログなんで意見とか感想とか適当にコメントつけてくださると中の人が喜びます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

フリーエリア3

楽天トップ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: