FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

2020-08

【ACL第6節】浦和×シドニーFC【@埼スタ】

5/23 19:30~ 浦和レッズ×シドニーFC @埼玉スタジアム2002

浦和0 0シドニー
NO. 選手 時間 NO. 選手







☆浦和レッズスタメン☆

-FW-------------------
--------ワシン㌧------
-MF-------------------
--相馬--小野--ポンテ--
----------------------
-------阿部--啓太-----
-DF-------------------
--ネネ-----------山田-
------坪井--堀之内----
-GK-------------------
----------都築--------

相馬崇人 → 長谷部誠
小野伸二 → 永井雄一郎
ロブソン・ポンテ → 岡野雅行



☆試合感想☆
価値あるドローと準々決勝進出と・・・。
前に出てくるシドニーと守備から入るレッズの構図。戦前の予想通りではあったわけですね。
しかしながら、今期のレッズは出てくる相手に対して完全に引くのではなくて、中盤である程度限定しながら下がっていく。
シドニーとしてはバイタルエリア手前からファーサイドにめがけてクロスボールを入れるのを徹底していた。
両ウイングのドリブル能力、クロスの精度があるからこそ取れる戦術なんだろう。
レッズははじめ3バックで開始したが、やはり相手の両ウイングとマッチアップする関係で5バック気味になる。
前半はカウンターからいくつかお互いチャンスがあったものの、レッズの守備が何とか上回っていたという感じだ。
後半頭も前半と大きく差をつけたわけではないが、ややポゼッションのエリアが前目になった。
そこでレッズから選手交代。相馬を下げ阿部がバックラインに入り、4バックへと移行。
これによって右サイドを坪井がしっかりと見る形になり、安定感をもたらす。
これ以降は0失点でしっかり終わるという事が主眼になった。
そして、ロングボールで不安になることもあるが、組織としてはしっかり守ることが出来、きっちりミッション達成といった感じだ。
ホームかつ引き分けでOKという局面を生かしてしっかり終わらせた感じだ。
将棋に例えるならば、先手がそのまま序盤から優勢に進め、1手差できっちり寄せきるという感じになるだろうか。
現状のチーム状況と、相手の強さを考え、最良の選択をしたと思う。
引き分けだろうが、2勝4分けだろうが、突破という結果に拘って戦えた事が良かったのではなかろうか。
アジアの中での一歩をしっかり踏みしめた試合だったと思う。 各選手の評価は↓で。







都築(6.5)前半のミスキックはびっくりしたが、安定感のある守備はさすが。きっちりと仕事をしました。
坪井(7.0)無失点の立役者。相手をしっかり試合から消していた。今節のMOM。
ネネ(6.5)高さでもあまり負けることなく、ビルドアップが困難な時はしっかりとクリア。好調は維持しています。
堀之内(6.5)難しい試合だったが、ラインを引きすぎることなく、勇気を持って守れた。
阿部(6.5)攻撃面にやや不満が残るものの、ポジションの変化にきっちり対応する力はさすが。
山田(6.0)バランスを意識し、全体的に後ろ目にポジションを取っていた。バランスのために個を消した感じかな
啓太(6.5)チャンスとみるや攻撃にかかれるようになったのが今期の啓太。守備は問題ないので、後はゴールに絡む動きを鍛えるべきかな。
ポンテ(6.5)前線でのキープ力と、出場している間ずっと相手を脅かし続ける攻撃力は圧巻。
小野(6.5)前半の決定機を決められればもう少し楽だったか?意欲的なプレスもあったし、全体的に良い出来だった。
相馬(6.5)サイドできっちり起点になれていた。あと必要なのは90分出ることかな。
ワシン㌧(6.0)グループステージでは得点0。しかも準々決勝第1節は出場停止っぽいな。1点取れば乗るはずが乗らないままだ。

長谷部(---)相馬に比べると輝けなかった印象。ボランチでそれなりの守備はしていた。
永井(---)あまり絡めなかった。試合の流れに乗れなかった感じか。
岡野(---)ウイングとしてはもう少しタメを意識してほしかった。
スポンサーサイト



コメント

ん~。前半14分くらい?の相馬→伸二のシーンはあれ難しい高さだったししょうがないかなぁってのが感想ですね。

Jとは異質のあたりの強さ、そしてドリブルの緩急の付け方、クロスの入れるタイミング。
シドニーで見た時も思ったけど、Jではありえないリズムでサッカーしてくるチームだった。

こんなに楽しい闘いなんだACLは!って思う。
決勝トーナメントもどうしても楽しみ♪
観光ビザで入国出来る国に当たってほしいなぁ・・・。

前半で何回かあった、レッズのカウンターにつながりそうな所での簡単なミスが無ければもう少し楽に試合を進められたとは思うけど(特に相馬クロス→小野のチャンスは決めなきゃ駄目でしょう)、まあ結果第一なのでこれはこれで良し。

どんな組み合わせになるか分からないけど、決勝トーナメントが楽しみですよ。

何となくスタジアムの帰り道で思ったから書きたくなったんだYO!

将棋にたとえられてもピンときませんYO!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rgb29.blog81.fc2.com/tb.php/166-36992644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

にく 29

Author:にく 29
雑感をダラダラと書き綴るブログなんで意見とか感想とか適当にコメントつけてくださると中の人が喜びます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

フリーエリア3

楽天トップ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: