FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

2020-08

【日本平】断幕掲出問題【所感】

日本平の弾幕事件について私見をば。

おいらはまったりスタジアムに行ったので、スタジアムに着いた時には膠着状態でした。
UBのリーダーと清水の眼鏡をかけたリーダーなのかな?な人がもめていました。
その段階では良くわからなかったので、早めにスタジアムに来ていた人に話を伺うと状態はこのようです。

①レッズ側が入場した時には事前搬入であの場所(メインスタンドレッズ寄り)に幕があった。
②レッズサポーターで埋まったエリアだったのでレッズの幕をつけたいと考えた。
③警備員に言った後、幕を下に落とした。
④自分たちの幕をそこに張った。
⑤勝手にはがされた清水サポーターが不満を述べるため問題のエリアに来る。
⑥レッズフロントや清水のサポ十数人が入り乱れる事に。

という展開だそうな。
まず③についてレッズサポーター的には警備員に了解を取ったといっているが、真偽のほどは確かではない。
④について清水の公式HPを見るとそのエリアに幕を張ってもいいとは書いていないがダメともはっきりとは書いていない。
このあたりが争点になりそうな感じだ。
⑤・⑥でアップ中の選手に暴言を言ったことや、手を出した出さないの話は完全に当人同士の世界なので、訴えるなり何なりは個人間の問題だと思うので。
まぁどっちにしろ前半終わるまで揉めていたし、メインで試合をまともに見られなかったお客さんもいたと思うので、両方とも責任アリですね。
レッズとしては社長自ら出てきたのに治めるなり場所を移して話し合いに持って行くなり出来なかった。
清水としては、運営の責任もあるので問題のエリアの掲出を一切禁止にするなり、(レッズサポーターも清水サポーターも)当事者をスタジアムからつまみ出す事さえ可能だと思います。
そうやってメイン前段の方にいた観戦者の観戦状況を確保するってのが第一にすべきことだったと思っています。


また、レッズは去年も横浜断幕事件があったので「またか…」という見方がされている。
レッズ側の観点からすると、自分のサポーターがいるエリアに自分たちの応援するための幕を張るのは当然という事だ。
アウェイに行く人数が多いため、バック・メインスタンドでもレッズの塊が出来るためこのような事態になりやすい。
このような揉め事によってアウェイエリアが狭まってしまった例(横浜)等があるので、おいらは一人のサポーターとしては繰り返さないで欲しいと思う。
だけど、おいらもレッズサポーターをやっている以上、応援や、試合外の出来事というのもスコアに影響すると思っているクチです。
こういう事になった場合絶対引けないし、引いたら負けで、試合に負けたらサポーターの責任になるという見方はするんだろうなぁ。
だからこそ衝突する前に運営の主催者側である清水のフロントなり運営の方なりが毅然とした態度で捌いて欲しかったなぁと思います。
来週のエコパではこのようなことはあってはならないですね~。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rgb29.blog81.fc2.com/tb.php/173-1bee355f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

にく 29

Author:にく 29
雑感をダラダラと書き綴るブログなんで意見とか感想とか適当にコメントつけてくださると中の人が喜びます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

フリーエリア3

楽天トップ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: