FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

2020-08

ヲタク地位向上という名の駄文

ヲタクの地位を上げようと目論んでいるにくです。おはこんばんちわ。

現在ヲタクが置かれている地位はとても低いものであります。
カースト制度でいうところのスードラにあたるんじゃないかとさえ思っています。

そこで多くのヲタクは一般人と接するにあたってどうするかという場合に、2つのパターンに分類されると思います。

①ヲタクであることを隠そうとする(一般人を装う擬態)
②逆にヲタクであることを前面に押し出す

の2パターンになるかなと。まぁ使い分けている人も居るでしょう。
この2パターンに分かれるのが地位の低さの証でもある気がします。


じゃあ、ヲタクの地位を根本的に上げる方法って無いものでしょうか?
ヲタクにあって一般人にないものを効果的に生かすという事はどうでしょうか?
ヲタクにあって一般人にないものといったら「情報・知識」ですね。
情報・知識はうまく使えば相当効果的に力を発揮するのは皆様の生活経験上わかると思います。

ヲタクの地位を上げるには、持ちしヲタク知識を有意義に披露する技術を有さねばならないということでしょう。

例えば鉄ヲタの場合


ダメな例
一般人A「オレンジ色の電車はなんかきれいになったよね」
ヲタクB「あれは○○系の新型車両で○○㌔速くなって○○と○○が新しくなって○○だよね」
一般人A「(情報が理解しきれず)へぇ・・・。」

まともな例
一般人A「オレンジ色の電車はなんかきれいになったよね」
ヲタクB「(A君はこの駅に住んでいるんだったな)新しくなって君の最寄駅からだと東京まで○分速くなるよ」
一般人A「へぇ。便利になるねぇ。」


となるわけです。
相手が求めている情報を瞬時に理解し、相手にわかるように自分の知識を切り出せる術が必要というわけですね。
海よりも深いと思っているであろうそれぞれのヲタクが有しているヲタ知識。
深海に潜るんじゃなくて伝える術も持っている度量が必要なんじゃないかなぁ。
…とココまでダラダラと思ったことを書いたものの、披露する可能性がほぼ無いヲタク知識って何の役にも立たないっすね。
一般人に通じない知識しか持っていないヲタクさんは一般人を装って生きていくしかないんですかねぇ…。
人生において役に立たないアニメと将棋の知識。どうしてくれようぞ…。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rgb29.blog81.fc2.com/tb.php/67-119766b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

にく 29

Author:にく 29
雑感をダラダラと書き綴るブログなんで意見とか感想とか適当にコメントつけてくださると中の人が喜びます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

フリーエリア3

楽天トップ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: