FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

2020-08

働き甲斐とはコレ如何に?

皆さんはどういうカテゴリーの人間ですか?

学生・フリーター・ニート・会社員・公務員・経営者のどれかの人が大半でしょうか。

まぁおいらは現在会社員に属するわけですが、なぜ会社員をやっているのでしょうか?
多分日々の消費のためにお金を稼ぐ必要があるからだと思います。
お金を稼がなくても日々の消費で問題が発生しないならばきっとニートをやっていることでしょう。
公務員や経営者をやっていないのは現状のスキルが会社員をやるのに適しているからでしょう。

「働き甲斐」という言葉がありますが、仕事をしていて楽しい・つまらないなどや、働いたときの達成感などが重視される場合もあります。
ここでのポイントは働いた際に満足感を得られるかというところでしょう。
満足感を得られるために楽しい・つまらないという尺度を持ち出すわけです。もちろんつまらない仕事であったとしても、労働者が納得する要素(ex.賃金が高い等)があれば、ある程度の満足感を持って働くわけです。
その主観的な満足感の度合いによって「いい仕事」「悪い仕事」ってのが決まってくるのかなぁと思うわけです。


…という長い前置きから何が言いたいかというと、世の中にいろいろな仕事があっておいらにとってもっと「いい仕事」ってのがあるんじゃないかなぁと。
もし無いにしてもいろいろな事を知った上で「現在の仕事が妥当な仕事だからチョイスした。」という方がより良い感じがするわけですね。

まぁ、究極的には世界中のサッカーを見ているだけで生活に困らない人になれたら一番なんですけどね。
中田ヒデの生活が理想ですねぇ。
スポンサーサイト



コメント

>ウエハラ

おお!凡人には気づかなかったぜ!

私のカテゴリー「天才」が見当たりませんが?^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rgb29.blog81.fc2.com/tb.php/78-772c501b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

にく 29

Author:にく 29
雑感をダラダラと書き綴るブログなんで意見とか感想とか適当にコメントつけてくださると中の人が喜びます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

フリーエリア3

楽天トップ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: