FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

2020-08

サカつくはじめました

サカつく5が発売になったんで早速買ってみました。

このゲームは「5」と銘打っている事からわかるようにサッカークラブを経営するシュミレーションゲームでサッカーが関係するゲームの中では「ウイイレ」か「サカつく」かというレベルでシェアの上位を誇ります。
おいらは今や昔なハードであるセガサターン時代に「Jリーグプロサッカークラブを作ろう!」っていうタイトル時代からやっています。
やりこみゲーなのにやりこみが苦手なおいらはある程度満足いくスコアを出せるようになったらやめてしまう感じです。

初代の「Jリーグプロサッカークラブを作ろう!」と今の「サカつく5」を比べると相当差があります。
例えばポジションひとつ取ってみてもだいぶちがいます。
以前はFWといえばセンターFWとウイングの差しかなかったのですが、今は2ndストライカーともシャドーストライカーとも表現される俗に言う1.5列目を置いたり以前は7つくらいしか選択肢の無かったフォーメーションが今は組み合わせ次第で100くらい作れるんじゃないでしょうか。

んでココからはおいらのダメ経営者っぷりをさらしてみようと思います。おいらは今のところ5年目に突入したところです。
週末しかゲームはやらないので父たる進み具合だろうから対戦の申し込みとかは基本的には受け付けません。

初年度 J2リーグ 7位
経営にどの程度金がかかるかイメージできなかったためとりあえず補強は控えて現有戦力+エディットユース選手を使う。
1クール目2クール目と全然勝てないので、早速監督を解任し、契約金のかからない監督にする。
エディット選手はユースながらリーグ戦48試合出場。まるで阿部勇樹さながらだ。

2年目  J2リーグ 4位
大体運営にかかる値段がわかったので補強開始。アフリカ系のCBとブラジル人のFWを獲得。新外人CB開幕戦退場で大敗…。チームはその後も軌道に乗れず開幕5連敗。
監督の解任がよぎったが、ジュビロから菊池を補強することで妥協。
菊池がフィットしてきた夏以降からチームは軌道に乗り、昇格争いに絡むまでに。最終節勝てなかったため入れ替え戦に回れず4位フィニッシュ。序盤の出遅れが響いた形となった。

3年目  J2リーグ 1位 →昇格
清水からDF斉藤、仙台からGK高桑FW萬代、ブラジルからFWを移籍金5億円で補強し万全の体制で昇格三ヵ年計画の達成を目指す。
エディット選手がまさかの退団という問題にあえぐもリーグ序盤から順調に勝ち点を重ね、3節に首位に立ってからシーズン終了まで首位をキープ。完全な形で昇格となった。

4年目 J1リーグ 8位
GK高桑引退のため松代を補強。
中盤の戦力が足りないということで、F東からMF梶山、清水から藤本を獲得。4-4-2のシステムに厚みを増す。
J1のスピードになれてないのか13節にやっと初勝利。中盤の選手がフィットしてきた夏過ぎから連勝もあり8位まで急浮上。リーグの妙で中位まで駆け上がれたがまだ残留争いに巻き込まれかねない戦力であることには間違いない。
スポンサーサイト



コメント

まぁ休みになればおいらの数倍出来るべ。
目指せアブラモビッチw

いいなー。俺も早く卒論終わらせてサカつくやりてー!

おいらの母校でチーム組もうと思ったらたぶんチーム組めるなぁ。
高校の方は逆にキーパー居なかったし。

シュナイダーを獲るべきだ!!

・・・翼君のじゃなくてよ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rgb29.blog81.fc2.com/tb.php/87-b87f4f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

にく 29

Author:にく 29
雑感をダラダラと書き綴るブログなんで意見とか感想とか適当にコメントつけてくださると中の人が喜びます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

フリーエリア3

楽天トップ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: