FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

2020-08

スタメン感想【ヲタージョ】



昨夜テレビで腐女子を特集した番組がありました。
スタメンという番組はわりとヲタクを扱った特集をするので時々見ます。

「ヲタク的な趣味でもいいじゃん。だけど社会に貢献しようぜ」というメッセージを出し続けているのがこの番組の特徴。
んで今回は社会人の腐女子を「ヲタージョ」と呼び、スポットをあてて紹介していた。

扱っていた腐女子はゲーム好き腐女子とコスプレ・フィギュア好き腐女子
さすがに801をテレビで扱うことには抵抗があった番組も頑張って探したというところか。
ヲタクの聖地でゲーセンで遊んでいる様を取材。
第二の聖地中野でお買い物をしている様を取材。
でも立派に社会人してますってところもきっちり扱う。


見た感想としては好意的に扱ってくれている感じでした。
まぁ番組のテーマにあった好例で、しっかり働いているというところから高評価なんでしょう。

おいらも社会人∧ヲタクな生活を2年くらい続けているわけだが、特に違和感はありませんね。
わりと男の方がヲタをさらけ出しても生きていけるってのを感じたかな。
例えば服装ひとつにとっても、平日おいらは適当にスーツを着ていればごまかせるわけだ。
それなりに最低限働いていれば一般人とのコミュニケーションもまぁ問題ないレベルで取れるし。
んで休日はヲタクのコミュニティの中で生きていればそこそこに楽しく暮らせると。
コミュニティを作りやすいという意味で男で恵まれているんだろうなぁってのはあるよね。


とはいいつつも、社会人になってから「アニヲタのにくです!」とは名乗らなくなったですのよ。
完全な一般人と会う時はアニヲタを隠してサッカーヲタとしての一面のみだったりします。
やはりまだまだ格下のヲタに対する差別は多いですからねぇ。
サッカーヲタクとアニメヲタクだと全然違いますものねぇ…。
スポンサーサイト



コメント

鉄分は時々役に立つらしくそれなりの市民権を得られている感じかなぁ。
サッカー分を含んだ一般人は少なくないから問題はほとんど生じない。
アニ分は役に立たないかつ一般的じゃないってところに問題があるんだろう。
若い人が多い会社なんで将棋分とか一度も出番がないですし…。

結局は出し方ってことになるんですよねぇ・・・。

 日常を普通に生きていたら、サブカル分とロボット分が垂れ流しだったらしく、先輩が昔のロボットを振ってきます。
 突然矢吹丈って知ってるっ!?とか聞かれて、そんなサンドバックを叩きそうな人知りません、と答えてしまった、だだもれ。
 でも、お陰様でさほど問題もなく生活できてますよ。
 まぁ、あれだ、変なものを押し付けたりしなければ世間は割と風当たり強くない気がします。
 今は風がヲタ→フリーター→ニートと流れているに違いない。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rgb29.blog81.fc2.com/tb.php/88-6f546e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

にく 29

Author:にく 29
雑感をダラダラと書き綴るブログなんで意見とか感想とか適当にコメントつけてくださると中の人が喜びます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

フリーエリア3

楽天トップ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: